Skip to content
公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/10/01

百日写真を撮影するフォトスタジオ選びのポイントについて解説!


かわいい赤ちゃんの百日写真を撮影しようと思っても、普段生活している中でフォトスタジオを利用する機会はほとんどないため、何を重視して選べばよいのかわからない方は多いと思います。そこで今回の記事では、フォトスタジオの種類ごとの特徴やフォトスタジオ選びのポイント、フォトスタジオで撮影するまでの流れを紹介します。

フォトスタジオの種類ごとの特徴

現在のフォトスタジオは大きく分けると3種類に分けられます。ここではフォトスタジオの種類と特徴について解説します。

老舗のフォトスタジオ

商店街などに昔からある老舗のフォトスタジオは、証明写真やオーソドックスな家族写真など、カチッとしたイメージの写真を撮ることができます。幼い頃から慣れ親しんだフォトスタジオがあって、少ない撮影枚数でも構わないという方には適していますが、華やかなセットやいろいろな構図パターンで撮影したい方には少し不向きかもしれません。

大手が展開しているフォトスタジオ

大手のフォトスタジオは、ショッピングモールなどで全国展開しているフォトスタジオです。衣装の種類がとても豊富で着物からドレスまで何着でも選ぶことができます。赤ちゃんらしい背景で撮影したい方やいろいろな衣装で撮影したい方に適しているといえます。

ハウス型フォトスタジオ

ハウス型や一軒家型のフォトスタジオは、貸し切りの空間での撮影となるので自然な感じでの撮影をできます。また、インテリアがおしゃれで作りこんだ雰囲気での撮影ができることも魅力のひとつです。ハウス型フォトスタジオで撮影した場合は、撮影データをもらうことができるので、SNSにアップしたり年賀状に使用したりできます。

百日写真を撮影するフォトスタジオ選びのポイント

せっかくフォトスタジオで撮影するなら、少しでも可愛く撮影したいものですよね。ここでは、百日写真を撮影するフォトスタジオ選びのポイントを紹介します。

写真イメージを明確にする

まずはどんな写真を撮りたいのか、イメージを明確にすることでフォトスタジオを探しやすくなります。スタイリッシュな写真や可愛い写真、クールな写真などイメージに近い写真を撮影しているフォトスタジオを探しましょう。

フォトスタジオの雰囲気

赤ちゃんは見慣れない場所であるとリラックスできないこともあるので、なるべく自宅にいるかのようにリラックスできるフォトスタジオがおすすめです。ハウス型フォトスタジオであれば、フォトスタジオ独特の緊張感がないため、赤ちゃんは比較的リラックスできます。

料金システム

料金システムや撮影プランは、フォトスタジオによって違いがあるので自分の予算に合ったフォトスタジオを選びましょう。気になるフォトスタジオがある場合は問い合わせたり、見学に行ってみたりして予算内で自分のイメージ通りの写真が撮れるか確認することもひとつの方法です。

百日写真をフォトスタジオで撮影するまでの流れ

百日写真は、どのようにしてできあがるのかを覚えておいた方がいいでしょう。ここでは、百日写真を撮影する流れを紹介します。

撮影予約

まずは電話やWEBでフォトスタジオに撮影予約をします。

スタジオで衣装選び

予約した日にちまでに撮影で着る衣装を選びます。

撮影開始

予約した日にちにスタジオに行き、打ち合わせをした後、衣装に着替えて撮影となります。撮影時間は枚数により違いがありますが、約1時間程度を見込んでおくとよいでしょう。

好みの写真を選ぶ

撮影が終わったら写真を確認して、好みの写真を選びます。

写真の引き渡し

写真が完成したら受け取って百日写真の撮影の終了です。写真の引き渡しまでの期間はフォトスタジオによって違いますが、プリント写真の場合は約2週間、アルバムやフォトブックの場合は約6週間が目安となります。

 

老舗のフォトスタジオはオーソドックスな家族写真が撮れる、大手が展開しているフォトスタジオは衣装が豊富で何着でも選べる、ハウス型フォトスタジオは貸し切りの空間で撮影できるという特徴があります。フォトスタジオ選びのポイントは、写真イメージを明確にする、フォトスタジオの雰囲気、料金システムの3つです。あなたに合ったフォトスタジオを選んで、素敵な百日写真を撮影してくださいね。