宣材写真を撮影するフォトスタジオ選びのポイントについて解説!

公開日:2023/06/01


宣材写真はあなたの仕事を左右する、大事な商売道具。宣材写真はカメラマンの腕前やフォトスタジオの質で左右され、より専門性が高い技術が求められます。東京のフォトスタジオは数が多く、宣材写真に強いスタジオがいくつもあります。「仕事が獲れる宣材写真」を撮影したいなら、東京のフォトスタジオに依頼すると満足できるでしょう。

宣材写真とはどのようなもの?

宣材写真(せんざいしゃしん)は芸能人、フリーランスの講師やインストラクターが撮影する仕事と宣伝用の写真のことで、正式名は「宣伝材料写真」。就活、婚活などに使う写真を指すこともあります。宣材写真はあなたの魅力と仕事が一目で分かる、魅力のある写真が求められます。

宣材写真の完成度が、仕事を左右する

宣材写真はあなたの仕事について回る、大事な写真です。オーディション、宣伝ポスター、HPの紹介記事など、さまざまなシーンで活用するからです。宣材写真で大切なのは、あなたの魅力を最大限に引き出すこと。お笑い芸人なら楽しげに、講師なら信頼できそうな風貌に、占い師なら神秘的に、と「仕事に合う演出」が必要です。

ただし、過剰な写真加工はおすすめしません。写真選考で通っても実物を見て選定者に騙された、と思われたら印象が悪くなるからです。見た人に好感度を与える、信頼できそうな雰囲気のある写真が求められます。

宣材写真はフォトスタジオで撮影するのがおすすめ!

宣材写真は専門のフォトスタジオで撮影するのがベストの選択肢です。たまに撮影の腕がいい知り合いに撮影を依頼する方もいますが、宣材写真はただ綺麗に撮影すればよいものではありません。「仕事のイメージ」と「魅力のあるフォト」どちらも両立させる必要があります。

フォトスタジオは専門のカメラマンに依頼できる

東京のフォトスタジオには、宣材写真に強いところがいくつもあります。宣材写真をメインに活動するカメラマンがいるスタジオなら、クオリティの高い撮影ができるでしょう。オプションでヘアメイク、メイクを行うスタジオもあるので、お金を惜しまずに依頼しましょう。決して安い金額ではありませんが、オーディションの選定者や潜在的な客に「本気」が伝わる写真になります。

宣材写真を撮影するフォトスタジオ選びのポイント

宣材写真のフォトスタジオ選びのポイントは「カメラマンの腕前」「ヘアメイクやメイクを行うか」「写真加工」「デジタルデータで納品されるか」の4つ。シンプルで分かりやすい料金体系も重要なポイントです。

カメラマンの腕前

宣材写真にとって、カメラマンの腕前は重要なポイントです。宣材写真の撮影に慣れているカメラマンなら、演技指導も行えるので安心してお任せできます。サンプル写真をいくつも見比べて、納得できるカメラマンに依頼しましょう。

料金

料金体系がシンプルで分かりやすいフォトスタジオを選びましょう。料金表にないオプション料金を請求された、というトラブルを避けるためです。

オプション

追加料金でヘアメイクやメイクを行うフォトスタジオもあります。ヘアメイクは自分のお気に入りの美容院がよいと思うかもしれませんが、フォトスタジオでは「宣材写真に合うヘアメイク」を行います。最低限の写真加工は原則基本料金内ですが、加工のし直しなど依頼する時はオプション料が必要になる事もあります。

デジタルデータ納品

撮影した写真のデジタルデータは必須です。焼き増しする際に必要になる上に、芸能事務所からデジタルデータの提出を求められることが多いためです。オプション料金が必要でも、デジタル納品を選びましょう。

まとめ

宣材写真はプロが撮影するフォトスタジオが最適です。オーディションなら選定者に、宣伝ポスターやHPの紹介ならユーザーに与える印象が大きく異なります。せっかくあなたに魅力があっても、宣材写真がいい加減では仕事を得るのが難しくなります。宣材写真ひとつで仕事の依頼数や質が大きく変わるので、お金をかけてスタジオ撮影するのは必須。魅力のある宣材写真は、あなたの仕事のクオリティも上げてくれるでしょう。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事