Skip to content
公開日:2022/06/01  最終更新日:2022/04/13

フォトスタジオで七五三撮影をする際の衣装をレンタルするメリット!


七五三の衣装を購入するか、レンタルするか迷っている人もいるかと思います。レンタルするにしてもどこで借りるのがお得なのでしょうか?最近は衣装をレンタルしているフォトスタジオが多く、ヘアセットや着付けが一緒になってお得です。この記事ではフォトスタジオで七五三撮影をする際の衣装をレンタルするメリットについて解説していきます。

フォトスタジオで七五三撮影をする際の衣装をレンタルするメリット

フォトスタジオで七五三の衣装をレンタルするメリットはいくつかありますが、一番のメリットは費用がおさえられることです。子ども用の着物とはいえ、やはりちゃんとした着物を購入するとそれなりの費用がかかります。近年は安価な七五三の衣装も見かけますが、どうしてもチープな感じが否めません。自分ではとても高くて購入できないようなしっかりとした衣装のものでも、レンタルならばリーズナブルに選ぶことができるのもレンタルの魅力のひとつです。

もう一つのメリットは保管の手間がかからないという点です。着物の保管は普通の洋服の保管よりも手間がかかります。高価なものなのにカビが生えてしまったり、虫に食われたりしてしまうなんて事があれば台無しです。その点スタジオでレンタルすればそういった煩わしさから解放されます。

さらに、スタジオならどんな写真を撮りたいか伝えてアドバイスを受けることができます。もちろんお子さんが気に入ったものや、親が着てほしいものを選ぶのがよいのですが、スタジオの背景に映える衣装のアドバイスを受ければより、完成度の高い写真になるでしょう。

スタジオによってはレンタルした衣装で先にお参りに行くことができるところもあります。その場合、スタジオに行って衣装をレンタルしてお参りしたあと、スタジオで撮影してその場で返却という流れでとても便利です。着付けとヘアアレンジがセットになっているスタジオがほとんどですので、衣装屋さんで借りて美容室で着付けをして、返却しに行くという手間がかからない点もポイントですね。

フォトスタジオで七五三撮影をする際の衣装をレンタルするデメリット

フォトスタジオで衣装を借りる際のデメリットについても解説していきます。

まず一番気を付けなければならないデメリットは日程の問題です。子どもが急に熱を出してしまったなどで日程を変更しなければならないとき、変更自体は対応してくれるかもしれませんが、最初に選んだ衣装が変更後にも在庫があるとは限りません。購入した場合はその心配はありません。

デメリットの二つ目は、衣装が思い出の品として残らないという点です。思い出として残したい、同性の兄弟がすでにいてお兄ちゃんお姉ちゃんの衣装を使う予定がある家族の場合は、多少値が張っても購入する手もあります。

またスタジオによっては衣装の種類が乏しかったり、気に入ったものが選べなかったり、小物の組み合わせが決まっていてカスタムできないということもあります。どれくらいの衣装が用意されているのか等は事前に聞いておくとよいでしょう。

フォトスタジオで七五三撮影をする際の衣装をレンタルする際の注意点

最後にフォトスタジオで衣装をレンタルする際の注意点を解説します。一番の注意点は衣装を汚したり小物をなくしたりした場合はクリーニング代や修繕費、破損がひどい場合には弁償しなければなりません。

大抵のスタジオのレンタルはクリーニング代やメンテナンス料が含まれているので、通常の使用による多少の汚れやシワはそのまま返却可能です。いずれにしても借りものですから注意が必要です。

またスタジオによってレンタルの内容が微妙に異なるので、詳細の確認が必須です。衣装の種類の多さや、小物の貸出の有無、着付けやヘアアレンジの料金が含まれているのか別なのかなど事前に確認しておきましょう。

 

スタジオで七五三の衣装をレンタルするメリットとデメリットについて解説してきました。スタジオで衣装を借りると費用が抑えられるだけでなく、手間が省けるので子どもの負担が少なく、写真に集中できるのも嬉しいところです。一方で物が残るので購入したいという方もいるでしょう。一長一短ありますので状況に合った選択をするとよいでしょう。