マタニティフォトで後悔しないためのポイントを紹介!

公開日:2023/09/01


最近、マタニティフォトが話題になっているのはご存じですか?その人気ぶりは、もはや、一大ジャンルとして確立しているほどです。みなさんのまわりでも経験者が何人もいるかもしれません。今回の記事は、マタニティフォトに臨むにあたって、後悔しないためのポイントを解説します。今後の参考にしてみてください。

マタニティフォトは撮るべき?

いま大注目のマタニティフォトですが、そもそも撮影するべきなのか、少し頭を悩ませている方もいることでしょう。というのも、人前でお腹をあらわにしたり、妊婦特有のふっくらとした姿を見せたり、マタニティフォトには、いくつか越えなければいけないハードルがあるからです。

しかし、たとえハードルがあったとしても、多くのみなさんがマタニティフォトに挑戦しています。それは、いったいなぜなのか?理由はもちろん、人それぞれ。ただ、みなさんの間には共通した思いがあるにちがいありません。自分のお腹に命を宿す妊娠期間は、不思議さに満ちあふれ、神秘的な体験といっていいでしょう。いわば、一心同体として我が子とともに過ごすひとときは、かけがえのなさでいっぱいです。

記憶だけでなく、そのときの自分の姿、抱いた感情、時間を真空パックするかのごとく、写真として残したい。そう考えるのは、ある意味、人間らしい、自然な行為です。あのとき、マタニティフォトを撮っておけばよかった、と後悔する前に、その魅力と意義について、パートナーといっしょにじっくり話し合ってみるのもいいかもしれません。

マタニティフォトを撮って後悔しないためのポイント

マタニティフォトで後悔しないためにも、いくつか気をつけるべきことがあります。いちばん大切なのは、ベストな撮影時期の見極めです。お腹の大きさが目立つ妊娠7か月から9か月が理想的。それ以前だとお腹のふくらみが十分ではなく、マタニティフォトらしさが少し弱くなります。一方、臨月を迎えると、母子の体の負担になるため、避けるのがセオリーです。

また、妊婦姿が最も映える服装選びにもこだわりましょう。体のうちで気になるところがあるなら、オフショルダーのトップス、あるいは、マキシ丈のゆったりめのスカートやワンピースなどでカバーするのもひとつの方法です。もちろん、お腹を無理に出さなくてもいいので、自分の好みに合ったスタイルを選んでください。このほかにも、撮影を盛り上げるアイテムの用意や家族写真のための衣装コーディネートも欠かせません。

マタニティフォトを撮る前にしておくべき準備とは

最後に、マタニティフォトを撮る前の注意点について紹介します。

まずは、妊娠当初からクリームを塗って妊娠線を予防することは必須です。マタニティフォトの目玉といえば、お腹のアップ撮影なので、できるだけきれいな状態で写真に残したいところ。

同様の理由で、お腹の産毛もあらかじめ処理しておくべきです。とくに、妊娠期はホルモンバランスの影響で体毛が濃くなりがちですから、気を抜かないようにしましょう。さらに、美しい写真を撮るためにも、本番当日に備えて体調管理は万全にしておきたいものです。

以上は、体にまつわるポイントですが、どこでマタニティフォトを撮影するか、という問題も避けて通れません。自宅でのセルフ撮影や出張撮影サービス、フォトスタジオの利用など、複数の方法があり、パートナーや家族と相談しながら、いちばんふさわしいものを選んでみてください。

まとめ

写真は、大切な思い出を残す貴重な手段です。マタニティフォトも例外ではありません。今回の記事では、マタニティフォトで後悔しないためのポイントを解説しました。撮影時期の絞り込みが大事で、目安は妊娠7か月から9か月頃です。衣装選びや体調管理にも気を配ると、よりいっそう印象的な写真が撮れます。本稿の内容をヒントにして、かえがえのない思い出を飾ってみてください。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事