ニューボーンフォトの料金相場と撮影時間を解説

公開日:2023/10/01


ニューボーンフォトとは、うまれたばかりの赤ちゃんのあどけない姿を撮影します。新生児の時期にしかない赤ちゃんの雰囲気を残せる貴重な写真なので、撮影したい場合は出産前に撮影の予約を早めにしておくのがおすすめです。そこで今回は、ニューボーンフォトの料金や撮影時間について解説します。

ニューボーンフォトの料金相場

ベビー用品を買うには何かとお金がかかります。そのためニューボーンフォトにどれくらいお金がかかるのか気になるところではないでしょうか。お宮参りやお食い初めなどのイベントや撮影にもお金がかかるのでバランスよく予算を組みましょう。

出張撮影の場合

ニューボーンフォトは、自宅に出張撮影に来てくれるプランが多くなっています。新生児の写真撮影ということで赤ちゃんの知識を持っているカメラマンが担当になり、一般的な子どもの出張撮影より相場は高めです。

だいたい1万円~3万円くらいの料金がかかることが多いです。出張撮影の場合は写真撮影データをもらえるプランが多いですが、アルバムやアイテムなどのセットにするともう少し料金がアップするでしょう。

また有名なカメラマンの撮影を希望する場合5万円以上の値段が設定されている場合もあります。

フォトスタジオの場合

フォトスタジオでの撮影の場合、6万~10万円くらいかかることが多いです。撮影料は安く設定してあるフォトスタジオの場合、写真を見てからデータを購入する、アルバムや台紙などのアイテムを決めるといったシステムになっていることが多くなっているため、写真のできがいまひとつだった場合は購入する写真を少なくすることでトータル費用を安く抑えられるというメリットがあります。

データを提供してくれるプランの場合は予約の時点である程度料金が決まっていることが多いでしょう。出張撮影より割高になることが多いですが、フォトスタジオはライトや背景、衣装などが豊富なのでさまざまなバリエーションの写真が撮れます。

ニューボーンフォトの撮影にかかる時間

ニューボーンフォトはどれくらい撮影時間がかかるのでしょうか?赤ちゃんに負担のない範囲で撮影を楽しみましょう。

寝ているときの撮影を狙う

ニューボーンフォトは赤ちゃんがすやすやと寝ている姿を撮影することが多いです。おくるみで包んだり衣装を着せたりするのは、赤ちゃんが寝ているうちにそっと着せてあげます。赤ちゃんが撮影のタイミングで起きている場合は、起きているバージョンの写真を撮ったり家族写真を撮ったりしつつ赤ちゃんが寝るのを待つことになるでしょう。

撮影にかかる時間

ニューボーンフォトは赤ちゃんに負担をかけないよう1~2時間くらいの撮影時間がかかると考えておきましょう。起きていて寝るのを待っていると、待ち時間が発生することもあります。赤ちゃんのどんな写真を撮りたいのか、家族でも撮影するか、兄弟姉妹との撮影もするかなど撮りたい写真をあらかじめ決めてカメラマンに伝えておくと、効率的に撮影が進むでしょう。

ニューボーンフォトを安く撮影する方法

赤ちゃんの写真撮影はニューボーンフォト以外にもお宮参り、ハーフバースデーなど写真を残したい場面がたくさんあります。そのためなるべく安く撮影できたらうれしいです。安く撮影する方法について解説します。

出張撮影を頼む

出張撮影は1万円くらいから依頼できるので安さ重視の場合はなるべく安いプランを出しているところに頼みましょう。フリーのカメラマンやフォトスタジオのカメラマンなどにお願いできるので、価格と内容のバランスを考えてカメラマンを選びましょう。

フォトスタジオで撮影する

フォトスタジオにはニューボーンフォトだけでなく、マタニティフォトやお宮参りなどとニューボーンフォトをセットにしたベビー用プランを提供しているところがあります。うまれる前から撮影するマタニティフォトやニューボーンフォトから1歳の誕生日までに何度か撮影といったプランを組んでいるところが多いです。いろいろなイベントの写真を残したい場合はセットのプランを予約することで安く撮影できるでしょう。

まとめ

ニューボーンフォトは新生児期の赤ちゃんの写真を残せます。赤ちゃんはあっという間に大きくなってしまうので、撮影予約は出産前に取っておくのがおすすめです。セルフ撮影もできますが、赤ちゃんに負担がかかる危険もあるので出張撮影やフォトスタジオでの撮影が安心です。赤ちゃんとママの体に負担がかからないよう無理のない範囲で撮影を楽しみましょう。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事