会社のイメージを左右する社員証の写真!プロに頼むべき?

公開日:2023/11/01


社員証とは、社員であることを証明するカードや書面のことです。社員証に写真が載せられていることも多いですが、どのような写真を撮ればよいかわからない人も多いでしょう。そこで、社員証を作る目的から撮影のポイントについて解説します。これから社員証を作る予定の方は、撮影時のポイントなどを参考にしてください。

社員証を作る目的とは?

そもそも社員証とは、従業員であることを証明する身分証明書のようなものです。ICチップが埋め込まれたりバーコードが印字されたりして、従業員の入退館を確認するのにも役立ちます。

情報漏洩の防止

顧客データなど機密情報を多く取り扱う会社の場合、部外者を侵入させてしまうと情報が漏洩してしまうことがあります。そうすると会社の信用問題にかかわることになり、最悪の場合は他社からの信頼が急降下して業績が悪化してしまうかもしれません。それを防止するためには、社員証が役に立ちます。社員証を使って入退館できるようにすれば、不審な人物を容易に侵入させることはありません。

責任感の向上

社員証を下げて仕事をすることにより、責任感の向上が期待できます。会社と自分の名前が入った社員証を身に着けて行動することにより、会社の看板を背負って行動しているという気持ちが芽生えるからです。

社員証の写真を撮るときのポイント

社員証は公的な身分証明書ではないため、写真に対して細かいルールが設けられることはあまりありません。しかし、長期間使用するもののため「絶対に失敗したくない」と思う方も多いでしょう。そこで、社員証を撮影するときのポイントを解説します。

好印象に見せるポイント

明るく好印象になる写真にしたい場合は、口角を上げて目元に力を入れることを意識してください。笑顔が苦手な方でも、この2点だけを意識すれば明るい雰囲気の写真が撮影できるはずです。

服装のポイント

服装に関してはスーツや制服の着装が決められている会社も多いでしょう。この場合、普段から会社で着ているスーツや制服で撮影してOKです。男性はネクタイが曲がっていないか、スーツにしわが寄っていないか注意してみましょう。女性の場合、白や淡色のシャツかカットソーがおすすめです。また、首元をすっきりさせることにより顔が明るく見えます。

社員証の写真はプロに依頼しよう

会社が用意したカメラマンが撮影するのではなく、証明写真やスマホ写真など各自で用意する場合、失敗したくないのであればプロに依頼するのがおすすめです。自分で撮影すると撮影場所に困ったり上手く取れなかったりしますが、プロに頼めばイメージ通りの写真になるでしょう。

修正やレタッチも可能

写真が苦手な人も、プロに依頼すれば修正やレタッチをしてくれるため、理想の写真に仕上げてくれます。肌補正や明るさ調整をしてくれるため、ハイクオリティで納得できる写真に仕上がるでしょう。

第三者が見たときの印象がよい写真が撮れる

自分が見て印象がよい写真と、第三者が見て印象がよい写真は異なります。自分が納得できればそれでよいかもしれませんが、印象をよく見せたいのであれば第三者から見たときに印象がよい写真にするのがおすすめです。プロのカメラマンに撮影を依頼すると、第三者から見て印象がよくなるように撮影してくれます。新しい自分の一面が見つかる可能性もあるため、プロによる撮影がおすすめです。

まとめ

社員証を作る目的から社員証に載せる写真について解説しました。会社から細かなルールを提示されなければ、理想の自分のイメージに近い写真を撮影するのがおすすめです。表情もそうですが、服装などにも注意すると明るく好印象な写真が撮れます。また、プロに撮影を依頼すればクオリティの高い写真にできます。絶対に失敗したくない方はプロへの撮影依頼を検討してはいかがでしょうか。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事