Skip to content
公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/01/22

東京のフォトスタジオで撮影!料金を抑えるために工夫できることは?

東京にあるフォトスタジオで写真を撮ってもらうとき、なるべく料金を抑えたいと考える人もいるはずです。素敵な写真を撮ってほしいけれど費用が少ないという場合でも、いくつかの工夫を行うことで安い費用で素敵な写真撮影を実現することができます。フォトスタジオで撮影を行う前に料金を抑える方法をチェックしておきましょう。

オプションサービスは必要なものだけ追加する

フォトスタジオで写真を撮ってもらうときにはオプションサービスがあると思いますが、様々なサービスを受けたくてどんどんオプションを追加してしまうと料金が高くなってしまいます。写真の枚数を増やしたりアルバムにしてもらったりすることでも追加費用が発生するケースがありますが、必要最低限のオプションにすることで費用を抑えることができるはずです。

例えばアルバムや台紙付きの写真を追加してもらわなくても、データを受け取ることができるプランを選択しておけば、後日必要に応じてプリントアウトしてアルバムを作ることができます。

それほど費用が変わらない場合は素直にフォトスタジオでオプションを付けてもらっても良いですが、アルバムや台紙付きの写真は不要だと感じる場合や、もっと安い方法で作成できそうな場合は必要なものだけに絞ったプランを選択するようにしましょう。たくさんのオプションを付けるよりも確実に安い値段で撮影してもらえます。

着付けやヘアメイクは美容室や自分で行う

着物で写真を撮る場合はその場で着付けを行ってもらう人が多いですし、衣装に関係なくヘアメイクを行ってもらいたいと考える人は多いはずです。ですが、これらを行ってもらうことで別料金が発生してしまうフォトスタジオは多いので、安く着付けを行ってくれる美容室を探したり、自分自身や家族の力を借りてヘアメイクなどを行ったりすると良いでしょう。

美容室の着付けやヘアメイクに高いイメージを持っている人もいるかもしれませんが、東京には成人式などの繁忙期でなければ比較的安い値段でこれらのサービスを行ってくれる場所もあります。

フォトスタジオの料金と比較したときに美容室のほうが安いのであれば、美容室で行ってからフォトスタジオを訪れるという手も使えるでしょう。もっとお金をかけないようにするためには自分で着付けやヘアメイクができるようになっておくという方法もあるので、費用をどうしても抑えたいと考えるのであれば自分自身でできるように練習しておくこともおすすめです。

衣装や小物はレンタルではなく自分で用意する

東京のフォトスタジオには衣装や小物を貸し出してくれる場所が多いと言えますが、これらをレンタルすると追加料金が発生することがほとんどだと言えます。家にあるものや安く購入したものを活用すれば費用を抑えることができるので、レンタルすると費用が高くなってしまうと感じるときは自分で衣装や小物を用意しましょう。

実家に幼い頃着ていた着物が残っていて子供に着せることができる可能性もありますし、最近はフリマアプリなどを利用して安く新品同様の衣装を買うこともできます。小物についても自分で手作りしたり安く購入したりすることで費用を抑えられる場合があるので、フォトスタジオで設定されている料金と比較してどちらの方法を選択するか検討してみましょう。

衣装や小物を自分で用意すれば好みのものを身につけることができるというメリットもあるので、そういった意味でもレンタルではなくお得に手に入れられるものを用意しておくことがおすすめです。

 

東京のフォトスタジオを利用して写真撮影をしたいと検討している人も多いと思いますが、プロに撮影してもらうとなると費用が高くなってしまいます。少しでも料金を抑えるためにはいくつかの方法を実践することができるので、工夫してお得な料金で素敵な写真を撮ることができるようにしましょう。