就活用の証明写真をスタジオで撮るときの費用相場は?

公開日:2023/09/15


就活用の証明写真は、プロの撮影スタジオで撮影することで、より印象的で信頼性が高くなります。しかし、気になるのは費用相場です。決して安くないスタジオでの撮影料金ですが、価値があるのでしょうか。この記事では、スタジオで証明写真を撮るときの費用相場と、そのメリットについて詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

証明写真をスタジオで撮るときの費用相場

スタジオで証明写真を撮影する場合、費用相場は安くても2,000円から3,000円、ヘアメイクや修正を含めると1万円以上かかる場合があります。一方、街角にある照明写真撮影機は800円から1,000円ほどであるため、金銭的にはスタジオよりもお得です。

しかし、スタジオはプロの手で撮影された写真であるため、証明写真撮影に比べるとクオリティは雲泥の差があります。しかも、撮影データが手に入るので、自分で印刷すれば安上がりで写真を量産可能です。よって、トータルで考えるとスタジオでの撮影をおすすめします。大切な就活の第一印象をよりよくするために、スタジオでの撮影を検討してみてください。

証明写真は3か月以内のものを使用する

証明写真を使う場合、基本的には撮影から3か月以内のものを使用する必要があります。証明写真は本人確認を目的として使用されるため、常に最新の姿が撮影されていることが重要です。

3か月よりも前の写真を使用すると、本人との印象でギャップが生じ、同一人物かどうかの確認が難しくなる可能性があるためです。一部のケースでは、半年以内の写真を使用することを許可する企業もありますが、とくに指定がない限りは3か月以内の写真を使用しましょう。

就職活動など、重要な場面での証明写真は、第一印象を左右する重要な要素であるため、最新の姿をしっかりと反映することが求められます。写真が原因でどうしても入社したい企業から内定が得られなかったら悲しいはずです。証明写真を撮る際には、撮影から使用までの期間を意識し、できるだけ新しい写真を使用するようにしましょう。

証明写真をスタジオで撮るメリット

スタジオで証明写真を撮るメリットはいくつかあります。

まず、プロのカメラマンの知識と技術により、クオリティの高い写真が期待できることが挙げられます。街中にある証明写真機では実現できない、しっかりとしたライティングや姿勢、表情のチェックが行われます。よって、自分の魅力を最大限に引き出した、印象的な写真に仕上がるでしょう。また、ヘアメイク付きコースや写真の修整も可能なケースが多いため、ワンランク上の証明写真で選考に臨めます。

さらに、スタジオで撮影した写真のデータが手に入ることも大きなメリットです。自分で焼き増ししたり、Webのエントリーシートに使ったりできます。撮影後に何度も使えるため、多くの企業への応募にも対応できます。撮影料金はまとまった額が必要な場合もありますが、追加料金がかからない点も魅力的です。

しっかりとした写真を提出できるので、企業側にも好印象を与えることが可能です。スタジオでの証明写真撮影により、より自信を持って就活に臨めるでしょう。就職活動を有利に進めるために、ぜひスタジオ撮影を検討してみてください。

まとめ

スタジオでの撮影では、プロの知識と技術により、クオリティの高い写真が期待できます。しっかりとしたライティングや姿勢、表情のチェックが行われ、自分の魅力を最大限に引き出した写真に仕上がります。また、撮影後に写真データが手に入るため、何度も使えるうえに追加料金がかからない点も魅力的です。スタジオでの撮影には安くても2,000円から3,000円のお金がかかりますが、トータルで考えるとスタジオでの撮影がおすすめです。自信を持って就活に臨むためにも、スタジオでの撮影を検討してみてください。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事