バースデーフォトはいつ撮る?何歳まで撮るべきかを解説

公開日:2023/10/15


バースデーフォトは、子どもの成長を記録する方法として人気です。しかし、いつから撮り始めるべきか、そして何歳まで撮影を続けるべきかは悩みどころです。この記事では、子どもの成長に合わせたバースデーフォトのタイミングや、いつまで撮影するかの目安について詳しく解説しているので、参考にしてください。

バースデーフォトとは

バースデーフォトとは、誕生日を迎えた子どもを撮影した記念写真です。誕生日という大切な瞬間を迎えた子どもをしっかりと記録することで、感謝とお祝いの気持ちをあらわしています。子どもが成長したお祝いと感謝の証であるため、バースデーフォトのタイミングは毎年の誕生日、または誕生日付近にすることが一般的です。

とくに1歳のファーストバースデーは初めての誕生日であり、大切な節目として写真に残したいと考える方も多いでしょう。バースデーフォトは、フォトスタジオでプロのカメラマンによって撮影されることで、より美しく、感動的な一枚に仕上がります。家族の愛情と思い出を切り取ったバースデーフォトは、一生の宝物になることでしょう。

バースデーフォトのメリット

バースデーフォトには、いくつかのメリットがあります。まず、子どもの成長を記録する特別な写真であり、誕生日に撮影されるバースデーフォトを長く続けることで、子どもの成長の過程を時系列で楽しめます。成長の過程の記録であるため、写真だけでなく、手形や足形を残すこともおすすめです。これらの記録が長年にわたって継続されているので、子どもが大きくなったときに振り返り、懐かしむことができるでしょう。

また、長くにわたり手間をかけ続けた記録が残っていることで子ども自身も親の愛情を感じ、感動するのではないでしょうか。バースデーフォトは、家族の思い出を形にする大切な儀式であり、子どもの成長と家族の絆を象徴するものとして大切です。

撮影した写真は、将来的にまとめて振り返るために、アルバムにまとめて保存することをおすすめします。フォトスタジオでプロのカメラマンによって撮影されたバースデーフォトには、成長の過程を思い返すことが可能なメリットがあります。見たくなったときにすぐに確認できるよう、家族全員で大切に保管しましょう。

バースデーフォトは何歳まで撮る?

バースデーフォトは、子どもの成長記録ですが、何歳まで撮影すべきかについて考えてみましょう。傾向としては、1歳から5歳まで、毎年バースデーフォトを撮影するのが一般的です。

しかし、これはあくまで一般的な傾向であり、小学校卒業、または中学校卒業のタイミングでもバースデーフォトを撮る家族もいます。子どもが成長するにつれて、写真を撮る機会は減る傾向があるため、1年に1回はバースデーフォトを残しておきたいと考える家族も多いでしょう。

撮影の必要性やタイミングは個々の家族の感じ方によるものであるため、何歳まで撮るべきという基準が存在しません。小学校卒業まで、中学校卒業までなど、区切りはさまざまです。記録に残し、成長への感謝をしたいのであれば、いつでもバースデーフォトを撮ってもよいでしょう。大切なのは、子どもの成長を記録し、健やかに育ったことへの感謝の気持ちを込めてバースデーフォトを残すことです。

まとめ

バースデーフォトは、子どもの成長を記録する大切な機会です。誕生日を迎えた子どもをしっかりと記録することで、感謝とお祝いの気持ちをあらわす家族行事です。一般的には1歳から5歳まで、毎年撮影されることが多いですが、何歳まで撮るかは家族の意向により異なります。子どもの成長を感じ、家族の愛情を写真に残すことで、いつでも後で振り返って楽しめるでしょう。フォトスタジオで、家族みんなで楽しみながらバースデーフォトを撮影し、特別な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら