Skip to content

お宮参りなどの赤ちゃんの成長を撮影しにフォトスタジオに行こう

待望の赤ちゃんが生まれると、たくさんの写真を撮る方も多いのではないでしょうか。

そして、特別な日はプロにお願いしたいと思うお父さんお母さんも多いでしょう。

プロが撮影するとまたワンランク上の一味違った写真が撮れます。

お宮参りや1歳のお誕生日記念などの特別な日は、フォトスタジオに行ってみてはいかがでしょうか。

 

東京ではどんなフォトスタジオに行けばよいのか

東京にはたくさんのフォトスタジオがあり、どこへ行けばよいか迷ってしまいますね。

基本的には、自宅やお宮参り会場から近いフォトスタジオを選ぶと、赤ちゃん連れには安心です。

赤ちゃんは生後間もないと外出には不慣れで、ちょっとしたことで突然泣き出したりしやすいものです。

お父さんお母さんが普段から行き慣れた近場を選び、途中で休憩できるスポットなどをあらかじめ調べておきましょう。

しかし、近場のフォトスタジオならどこでも良いと言うわけではありません。

なぜならば、赤ちゃんには適していないフォトスタジオもあるからです。

具体的には、大人向けの写真を中心に撮影しているフォトスタジオの場合、赤ちゃんがぐずったり、目線が合わなかったりしても上手く対処できないケースもあります。

 

赤ちゃん~子ども向けのフォトスタジオが安心

インターネットや広告で探してみて、赤ちゃん~子どもの写真について詳しく掲載されているフォトスタジオなら安心できます。

そういった場所では、赤ちゃん用のレンタル衣装などを置いており、お宮参りや1歳のお誕生日記念、七五三などの撮影をプランとして用意しているケースがほとんどでしょう。

赤ちゃん用の着物のレンタルができると手軽で良いですし、中には首の座っていない赤ちゃん用の椅子が用意されている場合もあり、安心して撮影に臨めます。

また、施設にもよりますが、赤ちゃんの休憩所(授乳室)が隣接されていたりもします。

そういったフォトスタジオのカメラマンやスタッフは、赤ちゃんを撮影するプロです。

事前に赤ちゃんに接する研修を受けている会社もあるそうです。

そのため赤ちゃんにどう接すればいいか熟知していて、スピーディーに撮影を終わらせてくれるどころか、赤ちゃんの笑顔までおさめてくれるなど、とても良い仕上がりを期待できるでしょう。

 

どのフォトスタジオにすれば良いか迷ったら

数あるフォトスタジオの中から、どこを選べばよいか迷ってしまう場合は、料金で比較してみましょう。

インターネットでサイト検索すると、料金が明記されているところがほとんどです。

決め手に欠ける場合は、よりリーズナブルな方を選ぶのも一つの手です。

また、お母さんが着物を持っていないけれど、やはり着物でお参りしたいという場合は、お母さんの着物を貸し出してくれるプランもあります。

更に、そういったプランでは、着付けからヘアセットまでが一つのプランに組み込まれていることもあります。

すべてが一つのプランにまとまっていれば、あれこれ準備に走らなくて済み、忙しいお母さんは大助かりですね。

また、お宮参りのみならず、それ以降の行事についても、どのようなプランが揃ってるかを確認しておくとよいでしょう。

例えば、お食い初めについてのプランはあるか、初節句などのプランがきちんと整っているかなども確認しておくと、行事ごとにフォトスタジオを変更しなくて済みます。

 

お宮参りはその赤ちゃんにとって一生に一度きりです。

もちろん、お父さんお母さんにとっても、その子のお宮参りは一度きりとなり、せっかくのハレの日を充実した一日にして、きちんと写真で残せると、後から写真を見返した時にうれしい気持ちになれます。

そして、それは家族全員が元気な笑顔で写っている写真が一番です。

そのためにも、プランが充実していて、お父さんお母さんが準備に追われることなく、赤ちゃんもご機嫌で一日過ごせるようなフォトスタジオを選びましょう。