東京のフォトスタジオで撮ってもらえる「百日写真」ってどんなもの?セットプランはある?

公開日:2020/02/15

百日写真は、生後3~4ヶ月頃の赤ちゃんを撮影するもので、徐々に乳歯が生えてくる生後100日頃の赤ちゃんをお祝いする百日祝いの記念写真です。 ここでは、百日祝いの概要やフォトスタジオを選ぶおすすめのポイント、セットプランなどのサービス内容について紹介します。

生後100日頃の新生児をお祝いする日本の風習「百日祝い」

百日写真は生後100日前後の赤ちゃんを撮影します。これは日本に古くから伝わる「100日祝い」「お食い初め」などと呼ばれる儀式に由来しています。この儀式は、徐々に乳歯が生えてくる頃に、一生食べ物に困らないようにという思いや、丈夫な歯が生えますようにという願いを込めて行われてきました。

日本に古くから伝わる風習で、由来は平安時代にさかのぼります。当時は、生後50日頃に重湯と餅を赤ちゃんの口に含ませる形で行っていましたが、室町時代になって現在の一汁三菜の献立で祝う形が成り立ったと言われています。 赤ちゃんの幸せと成長を願って行われるこの儀式は、長寿にあやかるという意味で祖父母や親族の年長者と一緒に祝われてきました。

儀式が簡略化されつつある現在でも、両家の祖父母が集まりお祝いするところが多くあります。また、実家に戻って出産を行っていた母親が戻る時期もこの頃であるため、百日写真を親族みんなで撮影する記念写真にするのも最適です。

百日写真に最適なフォトスタジオを選ぶコツ

百日写真は乳幼児を撮影します。そのため、赤ちゃんの扱いに慣れたフォトスタジオを選ぶことが良いでしょう。 子ども好きなスタッフが中心となってサポートを万全に撮影を行っているスタジオでは、赤ちゃんの自然な笑顔を引き出すような声の出し方や表情の研修に力を入れているところがあります。

対応力の高いスタジオを選べば、赤ちゃんが心から楽しいと思える空間作りや雰囲気ができているので、撮影時間も良い思い出になること間違いありません。

百日写真の撮影を行っている東京のフォトスタジオは、バリエーション豊富な衣裳を用意しているところが多くあります。着替えを何着行っても良いところもあるので、衣装のラインナップの多いところを選ぶのもおすすめです。

この時しかない可愛らしさを引き出す衣装で、一生に一度の記念写真を撮影しましょう。また、兄姉用の衣装をレンタルできるスタジオでは、みんなで衣装を着て撮影することが可能です。

カラーの知識に精通したスタッフがそろっているスタジオでは、赤ちゃんの目や髪の色合い、肌などから本当に似合う衣裳をコーディネートしてもらうことができます。お気に入りの衣装選びに加えて、プロのアドバイスをもらって最高の一枚を撮影しましょう。

百日写真にセットプランはある?

東京のフォトスタジオでは、百日写真におすすめのお得なセットプランを多数取り揃えています。自宅用に最適なシンプルなものや、画像データがついたものなどニーズによって選ぶことが可能です。

シンプルなセットは、アルバムやフォトジャケット・フレームなどで写真を受け取ることができます。リーズナブルな価格で、とっておきの一枚をお部屋に飾ることができる他、お名前入りの絵本に仕上げることも選べます。赤ちゃんのかわいい姿をいつでも見返すことができるのが人気です。

画像データ付きのプランは、ギフト台紙に入れたり、赤ちゃんの足型を一緒に添えることもできるなど選択肢がたくさん広がります。祖父母や親戚、友人などへのプレゼントにも最適です。

また、組み合わせを好みで選べるスペシャルなセットや、シンプルプランを選んだ後にプラス料金で画像データを購入することもできます。 兄姉、祖父母と一緒の写真が撮れるセットや、祝い膳の撮影を内容に含めたものなど、東京のフォトスタジオはラインナップが豊富です。柔軟に対応可能なサービスを用意している所が多いので、確認してみましょう。

 

百日写真は、赤ちゃんの健やかな成長を願う古くからのお祝いの記念写真です。東京のフォトスタジオでは、赤ちゃんの撮影を得意とするスタッフが揃っていたり、お得なセットプランが充実しているところが多数あります。上手に選んで、一生の思い出になる百日写真を撮影しましょう。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事