コスプレ写真の撮影に向いている場所とは?ロケーション撮影は可能なのか

公開日:2023/02/01


近年、コスプレイヤーとして活動するかたが増えています。また、コスプレイヤーの撮影を楽しむ方も、同時に増えています。アニメの世界観を、いかに上手く演出するかはセンスが必要です。とくに、ロケーションは、作品のクオリティーを左右します。ここでは、コスプレの撮影に向いている場所の紹介と、注意点を解説します。

コスプレ写真の撮影におすすめの場所

さまざまなキャラクターが存在しますが、アニメの1シーンを参考にしても良いですし、自身の創造性を加えても良いでしょう。雰囲気が良いものとして、以下があります。

廃墟・工場

ダークな印象や、無機質な雰囲気を演出したいときに向いています。また、暗い空間に光がさしこむ現象も、キャラクターを活かす材料になるでしょう。かっこよく、幻想的に撮影することが可能です。

古民家・洋館

時代背景を強調したいときに良いでしょう。たとえば、和服を着ているキャラクターであれば、古民家のロケーションはとても、しっくりきます。また、洋館は日頃なじみがないので、非現実を演出することも、向いています。

リビングルーム・キッチン

あえて、日常の風景をとりいれることも、良いでしょう。キャラクターが、現実世界に迷い込んだような雰囲気をだせます。また、日常を舞台にした作品にはぴったりです。

学校・教室・屋上

学園もののアニメは、たくさんあるので、学校のロケーションは最適です。とくに、室内も屋外も、リアリティーが出せるので、とても良い仕上がりになります。

プール

屋外・室内問わず、光を集め明るい雰囲気になります。また、水面や水しぶき、波打つ状態を利用すると良いでしょう。躍動感が演出でき、キャラクターの良さを引き出せます。

森林

樹木の存在感で、とてもおしゃれに撮影ができます。また、風・光・影・霧など、自然現象が手伝って、個性的な仕上がりになるでしょう。

コスプレ写真の撮影ができる場所を探す方法

魅力的な写真撮影には、ロケーションの選択がとても重要です。ここでは、どのように探せばよいかを解説します。

ネット検索をする

イメージする場所を、画像検索、SNS検索してみましょう。ネットであれば、自身の行動可能範囲を加味して探せるので、とても便利です。また、コスプレイヤーやカメラマン界隈の、口コミを参考にするのも良いでしょう。撮影作品を実際にみると、イメージがわきやすくなります。

有料スタジオの利用

室内であれば、フォトスタジオを利用することも、おすすめです。メリットとしては、クオリティーの高い、背景や小道具が用意されています。またライトなど本格的な機材を利用できるので、仕上がりに期待ができるでしょう。キャラクターの世界観にあう、スタジオを探してみましょう。

有料ロケサイトの利用

全国、さまざまなシーンのロケーションを検索できる、有料サイトがあります。メリットとしては、自身で撮影許可を申請しなくても良いことです。簡単に希望のロケーションを準備できます。

コスプレしてロケーション撮影するには許可が必要?

自身で、ロケーションを探した場合、管理者の許可が必ず必要です。勝手に撮影することは、違法になるので絶対に確認をしましょう。

管理者の確認

建物・自然区域問わず、必ず管理者が存在するので、調べてみましょう。不明な場合は、市区町村に聞いてみるとわかります。また、許可をもらった証拠が残るようにすると安心です。メールや書面、ボイスレコーダーに記録させましょう。申請内容は、利用目的を詳しく伝えなければなりません。目的・日時・利用人数・利用機材・車の有無・利用後の片付け方法など。管理者に信頼してもらえることが重要です。

まとめ

コスプレ写真は、ロケーションの選択で仕上がりがずいぶん変わります。しかし、イメージにあう場所を自身で見つけることは、やや面倒な作業です。フォトスタジオや有料ロケサイトの利用は、簡単に満足がいく作品が撮れます。とくに、東京であればさまざまな、ロケーションと出会えるでしょう。キャラクターの魅力を引き出すために、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事