Skip to content
公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/10/01

百日写真をフォトスタジオで撮影するメリットを知っておこう!


百日祝いは、生後100日前後に赤ちゃんが一生食べるものに困らないことを願って行われる行事です。生後100日前後の赤ちゃんは生まれた時よりも表情が豊かになる時期です。この瞬間の可愛い姿をしっかりと写真に残しておきたいですよね。この記事では、百日写真をフォトスタジオで撮影するメリット、スタジオの選び方、注意すべき点を紹介します。

百日写真をフォトスタジオで撮影するメリット

百日写真をフォトスタジオで撮影するメリットを2つ紹介します。

1つ目のメリットは「その時期にしか見られない赤ちゃんらしい姿を記念に残せること」です。百日祝いを行う生後100日前後の赤ちゃんは、お宮参りの時などに比べて表情も増えています。また、1歳近くなると歩き始める子も出てきて赤ちゃんから子どもへと変化していきます。

そのため、生後100日前後の百日祝いのタイミングは赤ちゃんらしい姿を記念に残せるよい機会なのです。フォトスタジオであれば、プロのカメラマンがそんな赤ちゃんの豊かな表情をきれいに撮影し、思い出に残してくれます。アルバムに仕上げてくれるところもあるので、後々に見返すのにもぴったりですね。

2つ目のメリットは「さまざまなパターンの写真撮影ができること」です。フォトスタジオであれば、衣装の種類も豊富であり、自分で衣装を用意するのが大変だという人も手軽にさまざまなパターンの写真が撮影できます。自分で用意した衣装を着せたい人や、お気に入りのぬいぐるみなどと一緒に撮影したい人でも、アイテムを持ち込み可能なフォトスタジオもあるため、事前に確認しておくと安心ですね。バラエティー豊かな写真を記念に残せるのもフォトスタジオでの撮影の嬉しいポイントです。

百日写真を撮影するフォトスタジオの選び方

まず、どのような雰囲気の写真を撮りたいかイメージを明確にしましょう。かっちりとした昔ながらの雰囲気の写真を撮りたい場合は地域の写真館を選ぶ、家のようにくつろいだ柔らかい雰囲気の写真を撮りたい場合は、一軒家をフォトスタジオに改装したハウススタジオを選ぶといったように、撮りたい写真のイメージによって選ぶべきスタジオも変わってきます。イメージが明確になったら、ホームページなどでどのようなスタイルの写真が撮影可能なのかチェックしましょう。また、スタジオがリラックスして撮影できそうな雰囲気かどうかも確認すべきポイントです。

百日写真を撮影する際に注意するべき点

百日写真を撮影する際に注意すべき点を2つ紹介します。

1つ目の注意点は、「撮影用のアイテムは持ち込み可否を事前確認しておくこと」です。寝相アートの撮影などで使用したいアイテムなどがある場合は、撮影するスタジオがアイテム持ち込み可能かどうかを事前に確認しておきましょう。スタジオによっては持ち込み不可の場合や、料金がかかる場合もあるので注意してください。

2つ目の注意点は、「赤ちゃんが不機嫌になった時の対処アイテムを用意しておくこと」です。慣れない場所での撮影となるので、赤ちゃんの機嫌が悪くなってしまう可能性も大いにあります。そのため、もし機嫌が悪くなってもあやせるようにお気に入りのおもちゃやお菓子を用意しておきましょう。また、どうしても機嫌が直らず撮影ができない場合に備えて、別日に振替可能かどうかをスタジオに確認しておくことも重要です。

まとめ

百日写真をフォトスタジオで撮影することで、その時期にしか見ることのできない赤ちゃんの豊かな表情をさまざまな雰囲気で写真に残すことができるなどのメリットがあります。この百日写真は、親はもちろん、子ども自身が成長した時にも思い出として見返すこともある大切な写真です。スタジオ選びから撮影アイテムの準備までしっかりと行って、後悔のない撮影にしましょう。