マタニティ用の衣装も借りることはできる?

公開日:2021/06/01


フォトスタジオでのマタニティフォト撮影は、プロのカメラマンと機材によって素人では撮ることができない特別な一枚を撮影することが可能です。しかしその際に悩むのが衣装ではないでしょうか。マタニティフォト用のドレスや小物類の用意があるか、どのようなドレスがあるのかなど、確認しておきたいことはたくさんあります。

レンタル可能なフォトスタジオについて

マタニティフォトではお腹の大きな写真を撮影することになりますが、どうしなければならないという決まりがあるわけではありません。自由度が非常に高く衣装も好きなものを選べるからこそ、どれを選んだらよいかで悩むのは当然のことです。

普段は着用することがない特別な衣装を選ぶ人が大半ですが、日常的には着用できないものを写真撮影のためだけに購入するとなればもったいないと感じるのではないでしょうか。その際に役立つのがフォトスタジオのレンタルであり、購入よりもリーズナブルで気軽に写真撮影にチャレンジできます。

マタニティフォトのプランがあるスタジオならレンタルも可能となっているケースが大半ですが、中には持参する必要があるスタジオもあるので気をつけなくてはなりません。数多くのスタジオが存在しているからこそ、複数を比較して納得できる先を選ぶことがポイントとなってきます。

デザインや種類と着用できる数とは

マタニティフォト用の衣装はレンタル可能となっているフォトスタジオが多いですが、その場合には料金や立地条件と同時に衣装の取り揃えがいかに充実しているのかにも注目しておくべきです。お腹が出るマタニティドレスやサッシュベルト、小物類などスタジオにより準備しているものには必ず違いがあります。

希望に合うものが揃っているか確かめてから依頼する先を決めるべきであり、着用できる数も確かめておきましょう。時間制限が設けられていて、時間内なら何着でも着替えてもよいというスタジオもあれば、最初から着用可能な数が決まっているスタジオもあります。スタジオによる違いだけではなくプランによる違いも大きいので、内容はしっかりチェックしておくことがポイントといえます。

注意しておかなくてはならないポイント

マタニティドレスなどのレンタルが可能となっているスタジオを選ぶことにより、手ぶらで足を運ぶことができるので負担も大幅に軽減させることが可能となります。料金や着用できる数をはじめ、チェックしておくべき点は多々あるのとは頭においておきましょう。

マタニティフォトの撮影実績が豊富にあり、センスも合って満足できる仕上がりになるカメラマンがいるのか、気に入った衣装があるのかは必ず確かめておくべきです。基本料金がリーズナブルでも、その中では選べる衣装が限られていて気に入ったものは追加料金を支払わなくてはならない場合もあります。

そうした場合には、好みのアイテムを追加していくといつの間にか予算オーバーしていた、といったことにもなりかねません。ドレスや小物のレンタルから着付けやヘアメイクなど、すべてをトータルして考えた時に納得できる料金か確かめましょう。

 

フォトスタジオを利用してマタニティフォトを撮影することにより、プロのカメラマンが納得の仕上がりにしてくれることは確かです。スタジオを選ぶ時には衣装のレンタルも可能か確かめておくべきというのはもちろんのこと、レンタル可能な場合には種類が豊富にあるのかも確かめておきましょう。納得できる衣装があるかによって、写真の仕上がりや満足度にも大きな差が生まれます。数多くの選択肢があるからこそ、着用するものにはこだわるべきであり複数から見積もりを取ったり相談したりして決めるようにしましょう。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事