Skip to content
公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/08/27

フォトスタジオで百日写真の撮影をする際にかかる費用はどのくらい?


百日写真は、生後100日前後の赤ちゃんが一生食べるものに困らないことを願って行う行事のときの大切な写真です。初めて百日写真を撮影する場合、どのくらい費用がかかるのかなどの詳細な部分がわからないですよね。そこでこの記事では、フォトスタジオで百日写真の撮影をする際にかかる費用や基本的な流れについて紹介します。

百日写真の撮影はフォトスタジオで!

フォトスタジオで百日写真の撮影を行うメリットを2つ紹介します。

1つ目のメリットは「プロの技術で赤ちゃんの大切な瞬間を記念に残せること」です。生後100日前後の赤ちゃんは生後30日程度のときに行うお宮参りのときに比べて、豊かな表情の写真が残せる時期です。

また、1歳近くなると赤ちゃんから子どもへと変化していく時なので、百日記念は赤ちゃんらしい可愛らしさを記念に残せる絶好の機会だといえます。そんな時期の赤ちゃんの思い出をきれいな写真として残せるのが、フォトスタジオで撮影するメリットです。赤ちゃんのあやし方に慣れたスタッフも多いので、安心して任せられるのも嬉しいポイントです。

2つ目のメリットは「バラエティー豊かな写真を撮影できること」です。フォトスタジオであれば、豊富な衣装とアイテム、プロの撮影技術で可愛い赤ちゃんの豊かな表情の数々をきれいな状態で記念に残すことができます。フォトフレームやアルバムとして仕上げてもらえるプランもあります。

また、この時期は、まだあまり活発に動き回る時期ではないため、寝相アートの撮影にもぴったりの時期だといえます。撮影アイテムの持ち込みが可能なフォトスタジオもあるので、その場合は百日祝いの記念として「100」の文字を寝相アートでつくって撮影するのもおすすめですよ。

フォトスタジオで百日写真の撮影をする際にかかる費用

フォトスタジオでの百日写真の撮影にかかる費用は、平均約3~5万円です。カット数や、衣装数などによって費用は変動しますが、七五三や成人式と比較するとかかる費用は少なく、気軽に撮影できるのが特徴です。費用をできるだけ安く抑えたい場合には、平日に撮影するのがおすすめです。

土日祝日は、平日の料金と比較して5,000円ほど料金が高くなる傾向があります。また、写真をプリントするだけの場合と、アルバムやフォトフレームに仕上げる場合とでは料金も大きく変わるので、自分の予算に合わせてプランを決めましょう。

フォトスタジオで百日写真撮影を行う基本的な流れを確認しよう!

まず、希望の撮影日の予約を電話やインターネットで行います。そして、撮影当日までにフォトスタジオに行き、当日着る衣装を事前に決めます。撮影当日は、予約した日時に合わせてスタジオへ行き、打ち合わせをして衣装に着替え、撮影を行います。撮影時間は、撮影する写真の枚数によって変わりますが、平均1時間程度です。

撮影終了後は、撮った写真を確認します。撮影した写真の中から好きな写真を選ばせてくれるフォトスタジオもあります。当日に行うのはここまでです。その後、プリント写真の場合は約2週間後、フォトフレームやアルバムの場合は約6週間後に完成品を受け取ることができます。

まとめ

フォトスタジオでの百日写真の撮影にかかる費用は平均約3~5万円で、七五三などと比較すると低価格で撮影できます。自宅で撮影する人もいるかもしれませんが、フォトスタジオであれば、赤ちゃんのあやし方に慣れたスタッフやプロのカメラマンが、赤ちゃんの豊かな表情をきれいに写真に残してくれます。寝相アートなども撮影し、その時にしか見られない赤ちゃんの大切な瞬間をしっかりと思い出に残しましょう。