コスプレ写真を撮るときの守るべきマナー!覚えておきたい注意点

公開日:2023/02/01


日本各地のアニメイベントで、コスプレイヤーの活動は盛んです。人気コスプレイヤーであれば、撮影希望者が多く、長蛇の列になります。理想的なショットを撮ろうと、カメラマンは夢中です。そこで、コスプレ写真を撮影する際のマナーを理解しなければなりません。気持ちの良い撮影会にするために、ポイントを学びましょう。

コスプレ写真を撮るときのマナー

コスプレイヤーと、ほかのカメラマンに迷惑をかけないことが前提です。気遣いを忘れないようにしましょう。

コスプレイヤーを凝視するのはNG

あくまで、撮影することが目的です。じーっと見ることは、コスプレイヤーが不快になります。世界観を表現してもらうためには、コスプレイヤーの協力が必須です。気遣いを忘れないようにしましょう。

並んでいるときの撮影は禁止

並んでいる最中に、コスプレイヤーが見えることもあります。しかし、それを撮影することは禁止されています。理由としては、順番がきたときに、はじめて撮影許可が発生するからです。そこで、守らず撮影をすると、法律にふれるので注意しましょう。無許可撮影は、盗撮のようなものです。また、きちんとルールを守り、並んでいるカメラマンを不快にさせます。無許可撮影することは、絶対に避けましょう。

無理なポージングを求めない

コスプレイヤーが、不快に思うポージングは、絶対に避けましょう。例えば、過度に前かがみにさせ胸を強調することや、ローアングルで下着が見えそうな角度を狙うなど。また、汚れた地面に座らせるなども良くありません。キャラクターによっては、性的魅力があるものも存在しますが、コスプレイヤーの意思を尊重しましょう。

コスプレイベントで撮影するときの流れ

効率よく撮影をし、周りに配慮ができる流れを、実践しましょう。

コスプレイヤーをみつける

撮影の規約が各会場にあるので、必ず確認します。規約には、撮影範囲などが記載されており、範囲内にいるコスプレイヤーであれば撮影が可能です。その後、会場で気に入ったコスプレイヤーをみつけましょう。

撮影のお願いをする

コスプレイヤーに、撮影したい旨を伝えましょう。許可がおりたら、撮影可能です。場合によっては、列が出来ていることもあります。そのときは、声掛けをせず、最後尾に並び待ちましょう。

撮影のコツ

スムーズに撮影することがポイントになります。カメラの設定は、並んでいるときに済ませておきましょう。また、枚数指定をされることもあるので、注意が必要です。ポージングは2つ、20枚程度を許容されることが多いので、ポージングを考えておくことも重要です。短い時間で、ミスのない撮影にしましょう。

コスプレイヤーへの配慮

撮影が終わったときには、声をかけましょう。また、お礼をかかしてはいけません。もし、時間的な余裕があれば、どのような仕上がりになったかを、見せることも良いでしょう。素敵な作品になれば、コスプレイヤーも嬉しいはずです。また、怪しい写真を撮られていないか、確認ができるので、コスプレイヤーにとって安心材料になります。最後まで、気遣いを忘れないようにしましょう。

コスプレ写真を撮影したり掲載したりするときの注意点

知らないと、意外にやってしまいそうな注意点もあります。きちんと、学んで撮影会に行きましょう。

写真の無断利用禁止

自分が撮影した作品でも、SNSに無断掲載することはNGです。掲載すると、肖像権の侵害として、訴えられることもあります。もしも、掲載したい場合は、コスプレイヤーに許可をもらいましょう。

ビデオ撮影禁止

ビデオ撮影は、NGとされています。ビデオカメラの持ち込み自体を、禁止している会場もあるほどです。理由のひとつとして、一般人が映り込みやすく、トラブルになる可能性があるからです。

まとめ

東京で開催される大きなアニメイベントは、とても混雑しています。マナーやルールを厳守しましょう。もしも、ゆっくり撮影したい場合は、個人撮影がおすすめです。フォトスタジオをレンタルし、コスプレイヤーを手配しましょう。集中して撮影ができるので、満足度が高い仕上がりになります。自身が納得いくスタイルで、お気に入りのコスプレイヤーと、世界観を追求してみてはいかがでしょうか。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事