Skip to content
公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/13

フォトスタジオで七五三の前撮り撮影を行うおすすめタイミング!


七五三の時は、当日に記念撮影をするというケースが多いかもしれません。しかし、当日は何かとバタバタしてしまい、ゆっくりと写真撮影ができないということがありますね。そこでおすすめしたいのが前撮りです。今回は、七五三の前撮りについてまとめておきます。ぜひ参考にしてくださいね。

フォトスタジオで七五三の前撮り撮影を行うメリット

実際に七五三で前撮りをしているという人は近年増えているとされています。前撮りしている理由としては、下記のようなメリットがあるからです。

■当日ゆっくりとできる

前撮りを済ませておくことで、お参りをする当日は時間に余裕をもって行動しやすくなります。バタバタしてしまうことがないので、疲れてしまうことも少ないでしょう。

もしスケジュールを詰め込んでしまっている場合、お子様も疲れてしまいますし、おじいちゃんやおばあちゃんも来てくれるという場合は、大変ですね。当日ゆっくりできることで、お食事の時間もしっかり確保できるでしょう。

■予約しやすくなる

七五三シーズンになると、写真撮影の予約は一気に埋まってしまいます。お参りの日に撮影したいと思っていても、なかなかそうはいかない可能性があるのです。前撮りの場合は、シーズンよりも早く撮影できるので、比較的予約も取りやすいです。

■費用が安くなる可能性も

前撮りにすることで、費用が安くなる可能性もあります。フォトスタジオでは、キャンペーンを行っていることがあるので、これを利用することで安い価格でよい写真を残すことができるでしょう。シーズン中は値段が高くなってしまうこともあるので、早めがおすすめです。

■衣装をゆっくり選べる

衣裳を借りる場合は、借りたい衣装を着ることができますし、ゆっくりと衣装探しができます。予約が埋まっていると、借りたい衣装が貸出されているということもあるので、前撮りの方が希望の衣装を着やすいでしょう。

■七五三のリハーサルにできる

前撮りをしておくと、七五三のリハーサルになります。着付けや撮影を先に体験しておけば、七五三のお参り当日もスムーズに用意できるでしょう。

フォトスタジオで七五三の前撮り撮影を行うおすすめタイミング

では、七五三の前撮りを行う場合、いつごろ行うのがよいのでしょうか。おすすめのタイミングについてまとめておきます。

4月から6月は、予約が取りやすいシーズンです。七五三までに時間があるので、衣装も選び放題でしょう。キャンペーンも多い時期なので、リーズナブルに撮影できます。

7月や8月は、夏休みになっているので、土日はやや混みやすいかもしれません。家族そろって撮影しやすいシーズンなので、おじいちゃんやおばあちゃんも呼んで撮影したいならぴったりの時期でしょう。

9月や10月は少し涼しくなっていて、写真撮影しやすい時期です。駆け込みの予約が多い時期なので、やや混雑するかもしれません。早めに日程をおさえておきましょう。

七五三の前撮り撮影を行うフォトスタジオ選びのポイント

七五三の前撮りを行うフォトスタジオは、どのようにして選ぶとよいのでしょうか。スタジオの選び方についてまとめておきます。

■撮影枚数と料金を確認

写真を何枚撮影してくれるのか、費用はどれくらいかかるのか確認しましょう。追加費用が発生するかどうかもよく確認してください。

■衣装はどれくらいあるか

できるだけたくさんの衣装から選べる方がよいでしょう。気に入った衣装があるかどうかも重要です。

■雰囲気はどうか

カメラマンさんの雰囲気、スタジオの雰囲気などを確認しましょう。子どもの撮影もたくさん行っているスタジオがおすすめです。

 

七五三の前撮りがおすすめの理由や、前撮りをする際のフォトスタジオの選び方などをお伝えしました。この記事を読んで、七五三の撮影をするタイミングなどがよく分かったと思います。これから七五三の予定がある方は、参考にしてくださいね。