Skip to content
公開日:2019/05/01  最終更新日:2019/04/09

東京でフォトスタジオを経営するにはいくら資金が必要?

憧れのフォトスタジオを東京で経営するには、まとまった資金が必要ですが、クライアントを絞れば初期費用を抑えることも可能です。

初めから立派なスタジオを構えるには、相応の費用を準備することが不可欠ですが、自分の写真の技術が確かならばチャレンジする価値はあります。

 

現実的な条件を考慮して場所を選ぶ

ナビゲートしてくれるインターネットが普及している現代ですが、お店の場所決選びが経営を左右しますので、東京での物件探しは大切です。出来れば交通の便が良く利用しやすい場所にあることが理想ですが、条件が良いと敷金や礼金、家賃などが高いことがほとんどですから、実際にはかなりの負担になります。

また、女性を顧客にすることを目的とすると、衣装の準備やメイクアップなどを手掛けなければならず、経営者の負担は少なくありません。スタジオには、本格的なカメラや機材も準備しなければなりませんから、最低でも200万~300万円は見積もることが必要です。

もしも費用を抑えたいなら、格安物件を選び衣装も中古品を揃えるなどの対策が必要ですし、人件費もふんだんには払えませんから、自分でいろいろと作業することが不可欠です。

 

撮影するスタジオの工夫が大切

人が多い東京では、年代によって好きなインテリアや色彩の好みが違う為、魅力的な撮影をするスタジオ作りは大切です。照明や特殊効果によって、輝くような素敵な写真の撮影も可能ですが、被写体になる人が納得する空間でなければいけません。

味気ない写真館では、背景のない人物だけの写真に仕上がることもありますが、人が集まる人気店を目指すなら、舞台の上のような華やかな演出も欠かせません。現代人は、自分だけのオリジナル写真を求めていますし、可愛らしさや美しさに対してとても敏感です。東京らしいスタイリッシュなイメージを大切に演出することも、フォトスタジオ経営には欠かせません。

 

低予算でも経営することは可能

いろいろな費用がかさむフォトスタジオですが、工夫次第では集客が出来て経営を波に乗せることも出来ます。広告宣伝費を抑えることは、インターネットのホームページを利用すれば可能ですし、穴場の居抜き物件などを活用すれば、リーズナブルに賃貸契約をすることが出来ます。

個人のセンスが問われるフォトスタジオですから、誰が利用しても満足してもらえる気配りが出来れば、集客につながります。現在では、産まれた時に記念に撮影する写真から、お葬式の時に使用する遺影までとてもこだわる人が増えており、素人には出来ないプロならではの技術が支持される時代です。

会社を退職した人でも、しっかり準備すればフォトスタジオの経営者になれますし、フリーランスの人でもチャレンジすることが出来ます。資金不足で、営業出来ないことになってはもったいないので、スポンサーを確保したり資金を十分に貯えて、フォトスタジオを始めると良いでしょう。

 

スタイリッシュな東京でフォトスタジオを経営するには、清潔感があり利用しやすい場所にして、クライアントから常に支持されるお店作りが必要です。写真におさまる人が納得するように演出するには、メイクアップの技術や似合う衣装選びが欠かせません。

初期費用は100万円以上掛かりますが、フォトスタジオそのものがとても魅力的な場所であれば、自然と人は集まります。経営者の手腕によって売上が変わりますから、とてもやりがいがありますので、しっかりと研究してお店を持つと良いでしょう。