Skip to content
公開日:2019/12/15  最終更新日:2019/12/16

赤ちゃんの百日祝い撮影におすすめの衣装は?

東京のフォトスタジオで百日祝いの撮影をするときには、長い時間いられるかや、機嫌が悪くならないか心配事も少なくありません。また、衣装に関しても何を着ていけば良いかも気になります。

ここではスタジオで注意したいことや、おすすめの衣装について色々紹介していきます。

百日祝いの意味や撮影したい写真

フォトスタジオで撮影する赤ちゃんの百日祝いとは、お食い初めと言われるもので子どもが一生食べ物に困らないように願う儀式で、願いを込めて食事をする真似をします。

「真魚始め」または「食べ初め」、初めて箸を使うので「箸揃え」「箸初め」とも言われていますし、地域によっては「百日(ももか)の祝い」「歯がため」とも呼んでいます。これまでは親戚を集めて行っていましたが、近年は両親や祖父母だけで行うことが多いです。

この時におすすめの撮り方もあり、まず赤ちゃんの定番である寝相アートがあります。この後はハイハイや寝返りをするようになり、寝転がっている姿を撮影するには少ないチャンスです。赤ちゃんを1に見立てて、00をおむつやタオルにするのが流行っています。

この時はお気に入りのロンパースや可愛い洋服などを着せておくとよいかもしれません。やはり百日祝いをしている写真も欠かせず、これは一生に一度しかないため食べている姿や、料理を飾り付けて衣装もきちんと東京のフォトスタジオで着てから撮影するのも良いです。

好きなタイミングでどんどん撮りましょう。顔ばかり撮りたくなりますが、手足が最も成長を感じられる部位で、1歳までに訪れるイベントごとに写真にすれば成長も楽しめます。

百日祝いの撮影でおすすめの衣装とは

フォトスタジオで百日祝いの撮影をするときに赤ちゃんにおすすめの衣装は、洋装でも和装でも基本的には大丈夫です。洋装だと普段着でも大丈夫で、普段着ているロンパースや雰囲気を出すならフォーマルなデザインのロンパースにします。

食べ物を口に運んだときに服が汚れないようにスタイは着用して、実際に食べさせることはないですが洋服が汚れると大変ですし縁起担ぎのためにも欠かせません。和装だと赤ちゃんには昼間に白い着物を着せると良いと言われていて、夜だと色のついた着物にします。

生後100日ごろまでの赤ちゃんは神聖な神の子とされていることが理由で、色の付いた着物を着せることで人間の子になると言われていてこれを色直し式という儀式の一つです。

男の子だとスーツ風ロンパースがおすすめで、お父さんも似たスーツを着ることで親子お揃いのスタイルになりますしカッコ良いです。女の子だと可愛いベビー用ドレスもあり、チュールスカートと花の飾りが可愛いドレスです。スカートだとおむつ交換も楽で華やかになります。

男女兼用のベビードレスも可愛い

東京のフォトスタジオで撮影するときに、男女兼用のベビードレスも可愛くて古風な感じになります。

洋装でも白い服を着せるというしきたりに拘るならセレモニードレスが良いです。ドレスだと女の子のイメージがありますが、これは男の子でも大丈夫です。種類にもよりますが帽子とロンパース、セレモニードレスがセットになっていて必要なものが全て揃い、高級感もあります。

和装風のロンパースもあってこれはおむつ交換が楽で、チャイルドシートやベビーカーに乗せるときもサッと出来ます。見た目は着物のように見えますが、足元がスナップボタンで開閉するためおむつの交換も簡単で、肩にスナップボタンが付いていて着脱しやすく、生地も柔らかくて赤ちゃんが過ごしやすいです。

女の子用だと足元と肩に同じくスナップボタンがあり、低月例の赤ちゃんでも動きやすくて世話も簡単に出来ます。サイズと季節があうならひな祭りや正月などでも着られます。サイズなども60から展開しているので小さい赤ちゃんでも選びやすいです。

 

百日祝いの写真を東京のフォトスタジオで撮影するときには、基本的に衣装は何を着ても構いません。ただ、記念日ということで可愛いロンパースやドレスなどを着せてあげると後から良い思い出になります。スタジオによっては衣装の枚数が決まっているので、先に確認しておくと安心です。