Skip to content

子供の誕生日記念写真をフォトスタジオに依頼する目的

毎日成長する子供の顔は、どんどんと変わっていきます。赤ちゃんの時のふっくらとしたあどけない顔から、成長するにしたがって背が伸びて顔立ちも大人びてくるのを見ると、日々の成長はすごいと驚くほどです。

そんな子どもの成長をきちんと記録してあげましょう。

 

子供の成長の写真撮影は意外と難しい

毎日一枚必ず子供の写真を撮るという人は、成長の過程が写真を見ればすぐにわかると言います。親として子供の成長の記録をするのはとても嬉しく、大切な思い出になることでしょう。

とはいえ、毎日仕事や家事で忙しく、一日ごとに成長の写真など撮っていられないというのが多くの人の本音ではないでしょうか。子供も小さなころは、ニコッとした可愛い笑顔をカメラに向けてくれるものですが、成長するにつれて親の頼みを聞かないというあまのじゃくな面も出てくるでしょう。

そうなると、写真撮影は非常に大変です。また写真撮影のために時間を作ることすら受け入れてくれない場合もあるでしょうし、ましてや笑顔で写真に写ってくれるのは至難の業ともなるでしょう。

ここまで来ると親が写真を撮るというのはお手上げという状態に陥ります。子供の気持ちを高めて写真を撮る作業というのは、特に反抗期にもなるとものすごく高い壁がそびえていると感じるほど、困難です。

そういった経験をした人に聞いてみると、大概親が写真撮影をするのは難しいので、第三者に頼んで撮ってもらう方がいいという答えをえます。おじいちゃん、おばあちゃんや、知り合い、友達の親など、あまり普段から触れ合っていない人の方が、多少の遠慮もあり写真撮影にスムーズに納得してくれるという事があるようです。

成長の記録は、親が頑張ってやっていくというよりも、成長に合わせて第三者に撮ってもらうという方が良いと言えそうです。

 

フォトスタジオを利用してみましょう

親のむけるカメラにはしかめっ面を見せる反抗期の子供でも、親以外の第三者から撮ってもらう写真にはすんなり撮影に応じるという事もあります。そこでおすすめなのがフォトスタジオを利用するという方法です。

毎年恒例として誕生日の付近を狙って、撮影をすると記念になるでしょう。東京のフォトスタジオは、一軒家タイプの物から、ショッピングモールに入っているフォトスタジオまでいろいろです。

そのため、毎年同じところではなく、子供の好みや成長に合わせて、選びなおすというのもおすすめです。小さいころはいろいろな衣装を着るのが楽しいと、衣装をレンタルすることが出来るスタジオを選ぶというのもいいですし、大きくなってからは自然な感じの写真が撮れるところを選びたいという子供の希望も出てくるかもしれません。

その時その時でベストなスタジオ選びをしていきましょう。

 

割引や特典を狙って予約を入れるのがポイント

東京のフォトスタジオを利用することにしたら、まずはホームページをチェックすることがおすすめです。その理由は、誕生日撮影としてキャンペーンを行っている場合があるからです

クーポン券がもらえたり、何かプレゼントがあるという場合もあります。ホームページを見たり、メールマガジンに登録をしておくと、自分が利用できるキャンペーンやクーポンなどを見つけやすくなりますので、ぜひチェックしてみましょう。

また誕生日がイベントや行事の付近である人の場合、たとえば七五三やクリスマス、3月5月の桃の節句や端午の節句の時期になると多くの利用者で混雑することが予想されます。誕生日付近の予定などを事前に確認して、早めに予約の手配をすることがポイントになります。

 

誕生日ごとに写真を撮ることで、子供がどのぐらい成長したのか、年を追いながら写真を確認することが出来、幸せを感じられます。

東京のフォトスタジオは、さまざまなタイプがありますので、成長に合わせて利用するお店を決めるというのもポイントになります。

ホームページを事前に確認をすることで、よりお得なプレゼントやキャンペーンを知ることが出来る事もあります。早め早めに予約を入れて撮影に臨めるように、心がけるといいでしょう。