海外で大人気!1歳の誕生日を祝うスマッシュケーキフォトとは

公開日:2022/03/01


記念すべき1歳の誕生日!「特別なお祝いをしてあげたい!」と模索しているパパやママも多いかもしれません。そのような希望を抱いているのなら、スマッシュケーキフォトにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。今回は、今日本でも徐々に注目を集めつつあるスマッシュケーキフォトについて、どのようなものなのかご紹介させていただきます。

ファーストバースデーの新定番

スマッシュケーキフォトとは、赤ちゃんがケーキを壊しながら、手づかみで食べる様子を収める写真のことです。1歳の誕生日を祝うイベントとして、海外ではすでに大人気となっています。赤ちゃんの自由な姿が可愛いと日本でも注目され始め、実施するご家族も増加傾向にあります。

今後、ファーストバースデーの新定番として広がっていきそうですね!スマッシュケーキフォトは思い出に残る記念になる他、インスタ映えにも期待ができます。カラフルなスマッシュケーキを作る洋菓子店等も増えてきているため、背景などと合わせてフォトジェニックに仕上げることも充分考えられるでしょう。

スマッシュケーキをするときに準備するもの

自宅でスマッシュケーキフォトを撮影する際には、準備しておかなければならないものがたくさん存在します。

まずはスマッシュケーキです。赤ちゃんが食べられる専用の物を用意しなければなりませんし、アレルギーがある場合にはその配慮もしておく必要があります。自作することもできますが、最近では洋菓子店等でも対応してくれるところが増えてきているため、調べてみるといいでしょう。

次に、汚れてもいい服を用意します。スマッシュケーキは手づかみで食べるところが醍醐味ですので、汚されたくない服を着せるのは辞めましょう。冬でなければおむつだけの姿で撮影をしてもいいかもしれませんね。もちろん、床や壁にも配慮して、汚れてもいい空間を整えておくことも忘れないでください。

タオルなども用意して、拭き取りの準備もしておくといいでしょう。その上で、背景にガーランドやバルーンなどを使用して可愛らしい飾りつけをしておくと、写真の仕上がりもより華やかになりますよ!

ケーキと一緒に撮影できるフォトスタジオもある

自宅でスマッシュケーキフォトを撮影することには、不安を感じる方も多いことでしょう。準備や片付けは大変ですし、可愛い背景を用意するとなると時間もかかります。赤ちゃんの動きは想像以上に早いですから、大事な瞬間を撮り逃してしまう、ということも考えられるでしょう。そんな方は、ケーキと一緒に撮影できるフォトスタジオの利用を検討してみるのがおすすめです。

近年ではスマッシュケーキフォトプランを打ち出しているフォトスタジオも増えてきています。カメラマンにお願いすることで、可愛い瞬間を余すところなく残してもらえるでしょう。フォトスタジオごとに異なりますが、中にはケーキの付いたプランを用意しているところもあります。

プランとは別でケーキ店に発注をしてフォトスタジオに届けてもらう、というスタイルをとっているところもありますし、手作りケーキの持ち込みができるところも存在します。ぜひ、それぞれのプランにも注目しながら、実際のスマッシュケーキフォトを見比べて、フォトスタジオの検討をしてみてください。

 

スマッシュケーキフォトの撮影は、特別な1歳の誕生日に大変おすすめのイベントです。しっかりと準備をして自由に動き回ってもらえれば、可愛い姿を残すことができるでしょう。もちろん「上手く撮れる自信がない」「可愛い背景を用意できない」という人にとっては、写真のプロにお願いするというのも有効な選択肢です。ぜひ、スマッシュケーキフォトのプランを用意しているフォトスタジオなどを中心に、依頼を検討してみてくださいね!

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事