Skip to content
公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/08/07

マタニティフォトのベリーペイントはフォトスタジオで描いてくれる?

近年人気を集めているマタニティフォト。衣装やポーズを始めとし、自由度が非常に高いことが特徴です。特に人気となっているのが妊婦さんのお腹に絵を描くベリーペイントで、元気な赤ちゃんが生まれるようにと安産祈願のおまじないが始まりであるとされています。スタジオにより描いてもらえるかに違いがあるので、比較して選びましょう。

ベリーペイントをしてくれるスタジオについて

フォトスタジオを利用することによりプロのカメラマンと機材により、素人では撮ることができない最高のマタニティフォトを手にすることができます。そんなマタニティフォトをより思い出に残すために役立つのがベリーペイントですが、絵に自信がないとなれば自らで描くことは困難になるので諦めてしまいがちではないでしょうか。

しかし近年ではフォトスタジオでベリーペイントをしてくれるところも増えており、プロにより描いてもらえるので納得できるハイクオリティな仕上がりになることは間違いありません。プロに任せられるので安心で仕上がりも良いというメリットがありますが、一口でフォトスタジオといってもその数は非常に多く、サービスもさまざまなので、中にはベリーペイントはしていないスタジオもあります。

きちんと情報を集めて比較してから、納得できるフォトスタジオを選ぶことがポイントといえるでしょう。描いてくれるフォトスタジオといっても数多くあるのでそれぞれカメラマンの腕の良し悪しや料金、絵の上手さなどを比較してから決めなくてはなりません。実際に撮影した過去の写真のフォトギャラリーを見せてもらうなどして、センスが合っていて納得できる仕上がりになっているのか確かめるようにしましょう。

フォトスタジオのベリーペイントの流れ

ベリーペイントを依頼するときには事前にそのことを伝える必要がありますが、どんな仕上がりを希望しているのか明確にしてわかりやすく伝えるように心がけるべきです。

一般的にはあらかじめペイントデザイナーなどのプロのスタッフと打ち合わせをして希望を伝えるケースが多いので、相談や打ち合わせの時間が十分ありコミュニケーションが取りやすい相手かという点に注目しておくことでスタジオ選びに失敗しにくくなるでしょう。

気をつけておくべきポイントとは

そして、フォトスタジオを利用しマタニティフォトの撮影をするときには、料金やプラン内容、衣装や枚数などあらゆる点を比較することになります。カメラマンの腕の良し悪しはかなり重要ですが、ベリーペイントをしてもらう場合には、その腕が良いのかも確かめておく必要があります。

実績が豊富にありセンスが合うのかはもちろんのこと、追加料金は必要になるのかも聞いておくべきです。体調が悪くなったときにはキャンセル可能なのか、キャンセル料が発生するのかも注目しておきましょう。

ペイントが終わってから撮影という流れになるので、撮影時間に制限がある場合にはペイントの時間は別になっているのかきちんと確認しておくことをおすすめします。ペイントから撮影まで含めると長時間になるので、体調にも十分に気をつける必要があります。

 

近年人気の高いマタニティフォトにおけるベリーペイントについてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか。ベリーペイントをおこなってマタニティフォトを撮影することにより、さらに思い出に残る写真に仕上がることは間違いありません。

その場合にはフォトスタジオで描いてもらえるのか確かめておき、描いてもらえる場合でも実績が豊富にあり信頼できる先を選ぶことがポイントということは頭においておくようにしましょう。スタッフやカメラマンと打ち合わせをし、いかに希望を明確に伝えることができるのかが重要になることも忘れないようにするべきです。