Skip to content
公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/04/13

フォトスタジオ撮影に取り入れるアイテム選びのポイントとは?


フォトスタジオで撮影する際にアイテムを持って撮影したいという人も多いのではないでしょうか。結婚式の前撮りやフォトウェディング撮影において衣装はもちろん重要ですが、アイテムも衣装を引き立たせるために重要な要素となります。そこで今回はフォトスタジオ撮影に取り入れるアイテム選びのポイントや注意点について解説します。

フォトスタジオ撮影におけるアイテムの重要性

フォトスタジオ撮影においてアイテムは、さまざまなバリエーションを引き出すために重要となります。フォトスタジオ撮影では写真を100枚以上取ることもありますが、ポーズだけではバリエーションが限られてしまいます。

そこでアイテムを撮影に取り入れることで、さまざまなバリエーションの写真を撮影できます。小物を少し取り入れるだけで目線や表情が変わって、いろいろな写真を残せます。また、どうしても慣れない撮影で緊張してしまいますが、アイテムを手に持って撮影に臨むことで緊張をほぐせます。

フォトスタジオ撮影に取り入れるアイテム選びのポイント

いざフォトスタジオで使用するアイテムを選ぶ場合、どのようなポイントで選べばよいのでしょうか。以下を参考にしてみてください。

■衣装に合わせて選ぶ

和装や洋装によって選ぶアイテムも変わってきます。和装であれば和傘や扇子などが定番で、洋装であればブーケやベールといったアイテムが定番です。撮影時の衣装やロケーションに合わせてアイテムを選ぶことが大切です。

■可能なものは手作りで用意する

アイテムを選ぶ際、手作りで用意することもおすすめです。撮影時に使うアイテムをすべてレンタルや購入で揃えると費用がかさんでしまいます。また自分の思い通りのアイテムが見つかるとは限りません。100円ショップなどをうまく活用しながら費用を抑えつつ、イメージ通りのアイテムを作ってみましょう。

■思い出の品を取り入れる

ガーランドやフラッグなどの定番アイテム以外に思い出の品を取り入れることで、オリジナリティあふれる写真を撮ることができます。二人の幼少期の写真や、結婚・婚約指輪といった特別な思い出が詰まったアイテムを取り入れることで、自分たちだけの記念撮影となります。

フォトスタジオ撮影でアイテムを取り入れる際の注意点

フォトスタジオ撮影で使用するアイテムは重要となるため、以下のような点に注意しておきましょう。

■撮影日に間に合うようにアイテムを用意する

フォトスタジオ撮影で使うアイテムを購入もしくは手作りする場合、撮影日に間に合うように準備しましょう。購入する場合はアイテムの種類や購入先によって納期が異なります。手作りする場合は失敗する可能性も考えて、早めに準備を進めましょう。

■アイテムの持ち込み可否を確認する

撮影するスタジオにアイテムが持ち込み可能かどうか確認しておきましょう。持ち込みが有料か無料かどうかも確認する必要があります。事前にスタジオ側と打ち合わせをする際にアイテムも決めておきましょう。アイテムによってはフォトスタジオで用意できるものがあるかもしれません。

■撮影イメージをスタジオに伝えておく

撮影でアイテムを取り入れる際はどのような撮影をしたいのか、イメージをスタジオ側に細かく伝えておきましょう。事前にカメラマンとイメージが共有できていれば、当日スムーズに撮影できるため、満足のいくフォトスタジオ撮影となります。

■アイテムを持ったポーズを練習しておく

せっかくフォトスタジオ撮影のためにアイテムを用意しても、ポーズが決まらなければ撮影が台無しになってしまうかもしれません。撮影イメージを決めてアイテムも用意したら、当日の撮影ポーズも練習しておきましょう。

 

フォトスタジオ撮影にアイテムを取り入れる際のポイントや注意点について解説しました。アイテムを取り入れることでバリエーション豊富な撮影となります。自分たちに合ったアイテムを選んで、素敵なフォトスタジオ撮影としてください。