七五三の前撮り時の髪型選びのポイントについて詳しく解説!

公開日:2022/05/01


七五三といえば、お子様の成長を見守っていく中での大切な儀式ですが、近年では七五三の前撮りを行う方が増えてきています。ご両親やお子様の両方にとって大切な思い出を残すために、素敵な衣装をあわせるのはもちろん、可愛らしさを引き立てる髪型も大切なポイント。今回は七五三前撮り時の髪型選びのポイントについて詳しく解説します。

七五三の前撮りはいつ頃撮影するのがおすすめ?

一般的に七五三のお参りは11月15日とされていますが、前撮りはいつ頃撮影するのがよいのでしょうか。基本的に前撮りはいつすべきというルールはないので、都合やタイミングに合わせて計画するのがおすすめです。

■春~夏に撮影する場合

春~夏は基本的に撮影スタジオなどの予約がとりやすい時期となっており、キャンペーン等行っているところも多いので比較的お手頃に前撮りが可能です。

スタジオ内であれば天候に関係なく撮影できるので、梅雨の時期でも安心。また、お子様が夏休みに入ったタイミングであれば、平日の撮影ができるなど余裕をもったスケジュールを組みやすいでしょう。

ただし夏に入って日焼けをしてしまうと、事前に合わせた衣装とのイメージが変わってしまうこともあるので注意が必要です。

■秋~冬に撮影する場合

秋は従来からの七五三のお参りシーズンとなるため、最も混雑しやすく予約が取りにくくなっています。そのため、この時期に前撮りしたい!という方は早めに予約しておくことが必須でしょう。

もし予約が取れなかった…という場合は、冬に撮影するのもおすすめです。冬も混雑しにくいタイミングなので、都合のよい日時を選んで落ち着いて撮影できますよ。

七五三の前撮り時の髪型選びのポイント

前撮りの時期や衣装が決まったら、次に考えたいのが髪型選び。とくに5~7歳の、毛量やアレンジの幅が増えたお子様について、どんな髪型がいいか迷っている方も多いのではないでしょうか。ここでは、可愛さをより引き出す髪型を和装編・洋装編に分けてご紹介します。

まずは毛量や髪質などに合うアレンジをピックアップし、その中からお子様の好みや雰囲気にぴったりなものを見つけてみてくださいね。

■和装にあう髪型

まずおすすめなのは、定番のお団子アップスタイル。お団子の数や、シックにまとめるかふわっと仕上げるかによりイメージがまた異なりますが、全体的にお上品で可愛らしい雰囲気になります。

着物にあった色の髪飾りをつければ、とても華やかな印象になりますよ。髪の短いお子様でも、ウィッグをつけて大きなお団子をつくることができるので、お子様の好みに合わせてトライしてみてはいかがでしょうか。

■洋装に合う髪型

今は和装だけでなく、ドレスやワンピースを選ぶお子様も増えていますよね。そんな洋装にあうヘアスタイルはたくさんありますが、まずおすすめするのはお姫様のようなボリューミーなアップヘア。プリンセスにあこがれる女の子にはぴったりの髪型です。

また、ロングヘア―であれば、あえておろすことで、可愛らしさのなかに大人っぽさを演出できます。カーリーヘアのお子様はカールを生かして巻いたり、ストレートヘアの場合はそのまま上品なツヤ髪を生かしたりしても素敵です。お子様と相談して、憧れの姿になれる髪型を見つけてみてくださいね。

七五三の前撮り撮影を行うフォトスタジオ選びのポイント

七五三の前撮りの髪型セットは、ご家族がセルフで行うのももちろんありですが、自信のない方はプロのフォトスタジオに任せると安心です。しかしフォトスタジオといってもさまざまで、どこを選べばよいか迷ってしまいますよね。そんな時のフォトスタジオ選びのポイントをご紹介します。

■子どもに慣れているか

七五三の前撮りをするとき、当たり前ですがお子様はまだ保育園・幼稚園または小学校低学年。スタジオで慣れない衣装を着て長時間撮影するのは、お子様にとってはストレスになることもあります。

そんなとき、子どもの接し方が上手なスタッフのいるスタジオであればリラックスさせてくれ、盛り上げる時には盛り上げてくれる、とスムーズに撮影が進みやすいでしょう。

■料金設定がわかりやすいか

七五三の前撮りをするスタジオには、「すべてがセットになったプラン」と「ベーシックなプランに好きなオプションを追加するプラン」などさまざまな撮影プランがあります。撮影の内容にこだわりがなければ、必要なものが一通りパッケージになっているプランを選択する方が安心です。

いろいろとカスタマイズして楽しみたい、という方は自分で選んでオプションを追加するタイプがおすすめ。ただし、どんどん追加していったら大幅に予算を超えてしまった…ということがないように注意しましょう。

 

七五三はご両親にとってもお子様にとっても大切なイベント。一生の思い出に残るものだからこそ、お子様の可愛らしさが引き立つ衣装や髪型で撮影したいですよね。そのためには、お子様の幼いながら持っている憧れや希望にできるだけ沿ってあげることが理想です。ぜひ、素敵な一生の思い出になるような前撮りをしてくださいね。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事