キレイに撮ってほしい!東京のフォトスタジオはポージングも指示してくれるの?

公開日:2020/01/15

東京のフォトスタジオで撮影してもらうことを検討している人も多いはずですが、せっかくプロに撮ってもらうのであればキレイに撮ってほしいと思うものです。普段写真を撮られることに慣れていなければ満足できる写真撮影ができない可能性がありますが、東京のフォトスタジオはポージングを指定してくれるのでしょうか。

指定してくれるスタジオもあればそうでない場所もある

フォトスタジオを利用して撮影を行うのだから、スタッフやカメラマンが本格的なポーズ指定を行ってもらえると思っている人もいるかもしれません。ですが、これはスタジオによって大きく異なることだと言えます。

東京にはたくさんのフォトスタジオがありますが、利用する場所によっては細かくポーズを指定してくれる場合もあれば、撮影される側にほぼ任せるという場合もあるので注意しておきましょう。

どのように立てば良いのかなどの質問をすれば状況に応じて指示を出してくれる可能性がありますが、お好きなポーズで撮りますというスタンスのスタジオもあります。ポージング指定があるかどうかは公式ホームページなどのプランからは確認することができませんが、口コミ情報やお店のブログなどで指示してもらえると分かる場合もあるでしょう。

プロに任せたい場合は、当日困ってしまうことがないように口コミやブログ、直接問い合わせをすることなどで事前に確認しておくことがおすすめだと言えます。

プロのカメラマンがポージングを指定してくれることもある

東京のフォトスタジオにはプロのカメラマンが細かくポージングを指定してもらえることもあります。ワンカットごとに動きやポーズを指示してくれることがあるので、プロにお任せしたい人にはピッタリだと言えるでしょう。

普段写真を撮る機会があまりない人や、記念写真のような改まった撮影は滅多にしない人であれば、自然なポーズで撮られることが苦手に感じることも多いはずです。自分で考えたポージングではぎこちなさや不自然さが感じられるというのであれば、プロのカメラマンが指示してくれると撮影が上手くいくでしょう。

特に撮影歴が長いカメラマンであればどのようなポーズを取るべきか良く分かっている可能性が高いので、経験豊富な人がいるフォトスタジオを選ぶこともおすすめだと言えます。

事前に公式ホームページや問い合わせなどからポージングを決めてもらえるか聞いておけば、撮影のときになって困ってしまうということもないので、あらかじめ確認しておきましょう。

特別なポーズで写真を撮りたいのであれば事前に準備しておこう

オリジナリティのあるポーズで撮影してほしいと考えている場合は、カメラマンやスタッフさんにポージング指定を任せるよりも、自分たちで事前に準備しておくことがおすすめです。

成人式の前撮りなどはある程度ポーズが限られていますが、フォトウェディングや子供の記念写真、家族写真の場合はオリジナリティのあるポージングで撮影することによって、もっと思い出に残る写真撮影を行うことができます。

ですが、カメラマンの人たちに特別なポージングを考えてもらうことは迷惑をかけることになりますので、事前に自分たちで考えておくようにしてください。ポージングをまとめたサイトやネット上にアップされた記念写真などを参考にすることで、ユニークなポージングを発見することができるはずです。

せっかくプロに撮影してもらえるのだからキレイで思い出に残る写真を撮ってほしいのであれば、自分たちで考えておくことも大切だと言えます。指定してもらえなかったときにも役立てることができるので、他の人の写真を参考にポーズを考えておくと良いでしょう。

 

東京のフォトスタジオを利用するときには、ポージングをしてもらえることもあれば軽い指示しか受けることができない場合もあります。あらかじめ他の人の写真を参考にポーズを考えておけば指定してもらえなかったときや、カメラマンとポーズを相談するときにも役立つはずです。絶対にポージング指定をしてほしいのであれば、問い合わせることを検討すると良いでしょう。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事