Skip to content

カップルフォトとは?フォトスタジオでカップルフォトを撮ってもらおう

これまでは七五三や結婚式など特別なイベントの時に写真を撮るという考えが一般的なものでした。しかし現在では「ありのままの日常を残しておきたい」と考える人や「今の自分達の姿を撮ってもらいたい」と考えるカップルも増えています。

近年特に人気を増しているカップルフォトとは一体どのようなものなのでしょうか。

 

飾らないそのままの自分達を残せるカップルフォト

スマートフォンやデジタルカメラが台頭している現在だからこそ、誰でも手軽に写真が撮れて記録が残せる時代になりつつあります。こうした写真や記録というのは後になって良い思い出になるものですし「どうしてあの時撮っておかなかったんだろう」と過去を振り返って後悔した経験は誰にでもあるものでしょう。

特別なイベントや記念日などでは写真を残す一方で、日常生活での写真というのは意外にも少ないものです。しかし、自分が一番長い時間を過ごした家や、付き合いたての2人の初々しさなどは後になってみれば「残しておけばよかった」と感じるシーンの1つでしょう。

「毎日をもっと大切にしたい」「思い出をたくさん残したい」そう考えるカップル向けのサービスが、このカップルフォトなのです。誕生日や交際記念日のような特別な日でなく、ただ2人の姿を残すというのが最大の目的となります。

当然服装もフォーマルなものでなく、普段出掛けている時に選ぶようなもので、髪型やメイクもこだわりすぎない傾向にあります。

 

フォトスタジオでプロに撮影してもらう魅力

もちろん自分達で“自撮り”をするのも良いですが、東京に数あるフォトスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらうもの良いでしょう。やはりプロカメラマンが撮影すると、自分達では撮影できないような自然な表情を引き出してくれたり、自撮りではできないような構図での写真に仕上げてくれるものです。

さらに、フォトスタジオにはこうしたカップルでの撮影向けに小物が用意されていることもあります。それらを利用することでより2人の素顔に近い表情が引き出されたり、ちょっとした特別感を演出したりもできるでしょう。

また、スタジオは屋外の撮影とは異なり季節や天候に左右されず安定した写真撮影ができます。それに、ライティングやメイクさんなどがいれば自然体ながらも完成度の高い写真に仕上げることもできるはずです。

 

自分達に合ったプランをチョイスしてみよう

有名カメラマンやスタジオの多い東京では、カップル向けのフォトサービスを探すのもそう難しくありません。価格帯もまちまちで、安価なものであれば1万円前後、アルバムなどを作りたいという場合でも3~4万円前後で撮影プランが見つかるはずです。

スタジオそのものの雰囲気によって選ぶのも良いでしょう。様々な背景が選べるスタジオがあれば、スタジオそのものがテラスハウスのようになっており、オシャレな洋館やアンティーク調、あるいはポップ調の部屋などで撮影できるようプランが用意されている所もあります。

2人の雰囲気や残したい写真のイメージ、また予算などの要素を組み合わせて相談しながら決めるのも良いでしょう。スタジオによっては、単な説明会などが開催されていたり、ホームページでこれまでに撮影した写真が掲載されていることもあります。

こうしたポートフォリオを見ると、より撮影へのイメージやアイディアが固まっていくのでおすすめです。

 

常に時間が流れる中で今この瞬間を残す方法はあまりありませんが、写真ならばそれが可能です。ドレスアップしたりフォーマルな場では緊張してしまうというような2人でも、カップルフォトなら気負うことなく“今”を残せるかもしれません。

それに、この人と長く一緒にいたい、大切にしたいと思える相手との思い出であれば多いに越したことはないでしょう。背伸びせずありのままの自然体の自分達を残せる恋人向けの写真サービス、活用してみるのもよいかもしれません。