コスプレ写真をもっと上手に撮りたい!きれいに撮影するコツとは

公開日:2023/02/01


日本文化で、世界に誇れるものの1つとして、アニメがあります。また、アニメキャラクターになりきるコスプレも、人気分野です。衣装・小道具・メイクなど、非常に精度の高いものであり、つい写真におさめたくなります。ここでは、コスプレの写真撮影のコツを紹介します。ぜひ、アニメの世界観をリアルに表現してみましょう。

コスプレ写真を撮影する方法

まず、コスプレ撮影が可能な場所を探しましょう。

イベントに参加する

大型のアニメイベントには、プロから素人まで、幅広いコスプレイヤーが存在します。場合によっては有料会場もありますが、無料会場もあるので、気軽に撮影できることがメリットです。しかし、ほかのカメラマンも同時に撮影をするので、会場のマナーやルールに気をつかう必要があります。

モデル・スタジオをかりる

理想のモデルと、世界観にあうスタジオを見つけることができれば、個人撮影もおすすめです。納得がいくまで、撮影ができることと、ほかのカメラマンへの遠慮が必要ないので、有意義な時間になります。しかし、モデル代・スタジオ代がかかるので、注意が必要です。

コスプレ写真をきれいに撮るコツ

まずは、カメラの基礎的なポイントを理解して、美しい写真を撮りましょう。

アングルの工夫

正面からまっすぐ撮影することは、誰しもが行うでしょう。しかし、カメラの位置で、表情や視線を工夫すると、キャラクターの個性が引き出せます。たとえば、上から見下ろすように撮った場合は、上目づかいの可愛い雰囲気がでます。逆に、下から見上げるように撮った場合は、強い印象や迫力が演出できます。キャラクターをイメージして、良いアングルを探しましょう。さらに、身体をひねることや、手足を強調する工夫をすると、躍動感がでてリアリティーを追求できます。

光を利用する

写真は、光の効果がとても大きくでます。正面から当てることで、明るく元気な雰囲気が出せます。また、斜めから当てることで、適度な影があらわれ、立体感の演出ができます。スタイルの良さを際立たせることが可能です。また、逆光にして、キャラクターのシルエットを強調しても良いでしょう。あえて、表情がわからない暗い世界観も絵になります。

カメラの性能

カメラ自体にも、こだわる必要があります。基本的に画素数の高いものを選びましょう。2,400万画素程度であれば、充分に美しく撮影できます。また、大きく伸ばして印刷したい場合は、4,000万画素以上を選びましょう。

レンズの性能

コスプレ撮影に向いているレンズは、50~85㎜程度の中望遠レンズです。背景をぼやかして、モデルを際立たせることができます。アニメイベントなど、人が多い場所で、背景の映り込みが気になるときに向いています。

コスプレ写真はフォトスタジオで撮ってもらうのもおすすめ

自身がコスプレをした場合、もしくはモデルにコスプレを依頼する場合、フォトスタジオを利用することも良いでしょう。プロの力で、イメージ通りの世界観を手に入れるコツを紹介します。

カメラマンに作品を理解してもらう

撮影当日までに、カメラマンへ、キャラクター設定やストーリーを必ず共有しましょう。何もわからないまま、撮影を開始すると、世界観が演出できません。たとえば、笑顔にならないクールなキャラクターが、明るく元気いっぱいな表情では、せっかくのコスプレが大なしです。また、華やかな世界観のストーリーを、光をおさえダークな印象に撮られては、リアリティーに欠けます。自身の好きなシーンを、スマートフォンにスクリーンショットし、カメラマンへイメージを伝えやすくすると良いでしょう。

まとめ

東京では、コスプレイベントが多数開催されています。コスプレイヤー、カメラマンともに、アニメの世界観を愛している方がほとんどでしょう。撮影にこだわりをもつ場合、フォトスタジオは、とてもおすすめです。プロが手掛ければ、世界観をリアルに表現でき、キャラクターに命が吹き込まれます。瞬間的な表情やオーラを、あますことなく写真に残しましょう。作品への愛着が、さらに高まるでしょう。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事