入園入学写真はスタジオと出張サービスどちらに頼む?双方の特徴を掴もう!

公開日:2021/11/01


お子さまにとってはもちろん、親御さんにとっても人生の大切な節目となる入園入学式。お子さんの晴れの姿を写真に収めようと、フォトスタジオや出張サービスを依頼する方も増えています。しかし、フォトスタジオと出張サービスはどういった違いがあるのでしょうか。今回は、それぞれ何が違うのか、スタジオと出張サービスの特徴を解説します。

スタジオ撮影と出張撮影の違いとは?

まずは、スタジオ撮影と出張撮影の違いについて説明します。

・スタジオ撮影
フォトスタジオに直接赴いて写真撮影をする方法

・出張撮影
カメラマンさんに指定の場所まで来てもらって撮影する方法

どちらも写真撮影をすることに変わりはありませんが、自分達がカメラマンの所に行くのか、カメラマンが自分達の所に来てくれるのかという違いがあります。

スタジオ撮影では背景がホワイト、照明なども設置して家族写真という形で撮るのが特徴です。出張撮影の場合はロケーションが自由なので、入学式、入園式の写真を撮ってもらったり、保育園や幼稚園、学校や自宅など好きな場所をバックに撮影したりしてもらえます。

これだけ聞くといろいろと自由に撮れる出張撮影の方が魅力的に感じるかもしれませんが、出張撮影の場合は撮影費用とは別に、カメラマンの交通費などもこちらの負担となるため、当然費用はかさみます。また天候によっては暗めな写真になってしまうため、安定して撮影できるスタジオ撮影も鉄板の人気があるのです。

入園入学写真をスタジオで撮影するメリット・デメリット

スタジオ撮影で入園入学写真を撮影する場合、安定したクオリティの写真を撮ってもらえます。プロのカメラマンがスタジオですべて調整してくれるうえ、ポーズや構図などもすべて指定してくれるので、写真撮影のことがよくわからない人でも美しい写真を撮ってもらえます。子ども達が不機嫌になったとしても、スタジオには子どもをあやすプロが多数いるため、あっという間にご機嫌で写真を撮らせてくれるでしょう。親子の思い出の写真として、キレイな写真を残しておけます。

ただし、フォトスタジオは星の数ほどあり、料金システムがお店によっても異なります。1時間撮りっぱなしでデータは全部もらえる、ヘアメイク込みでいくらとしている所もあれば、ヘアメイクは自前、もらえる写真は数枚だけというスタジオもあるため、その点はしっかり確認する必要があるでしょう。また、スタジオによってはシミシワ補正などしてもらえる所もあるため、希望がある方は確認してみてください。

出張サービスを利用して入園入学写真を撮影するメリット・デメリット

出張サービスは外に直接カメラマンを呼べるため、自分達の好きなロケーションで写真を撮れるのがメリットです。背景も移動さえすれば好きに変えられるので、スタジオとは違っていろいろな場所で撮れるのが大きなメリットといえるでしょう。

ただし出張サービスはその性質上、外撮影となるため、天候に判断されます。雨であれば当然撮影できないうえ、曇りの場合でも写真の仕上がりがどんより暗く見える可能性があります。プロが撮ったとしても天候までは左右できないので、何日か候補日を用意したり、もしも雨が降ったときにはどこで撮るなど別のロケーション候補地を絞って対策を練ったりしておく必要があるでしょう。

まとめ

スタジオ撮影にしろ、出張サービス撮影にしろ、それぞれメリットとデメリットがあります。入園入学の思い出を残すにはどちらの方がふさわしいのか、家族で相談して決めることが大切です。時間と予算に余裕があるのであれば、思いきってスタジオ撮影と出張サービスどちらも使ってみるというのも1つの手でしょう。スタジオはたくさんあるので、いろいろと比較して選ぶようにしてみてください。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事