Skip to content
公開日:2023/05/01  最終更新日:2023/04/04

フォトスタジオで七五三の前撮り撮影を行うメリットとは?


最近では、七五三のお参りのほかに、フォトスタジオで前撮り撮影を行う人が増えています。フォトスタジオで七五三の前撮り撮影を行うと、どんなメリットがあるのでしょうか。前撮り撮影を行うおすすめの時期や、フォトスタジオ選びのポイントも紹介します。フォトスタジオでの前撮り撮影を考えている方は、参考にしてみてください。

フォトスタジオで七五三の前撮り撮影を行うメリット

フォトスタジオでの前撮り撮影を行うと、多くのメリットがあります。

七五三当日のスケジュールも余裕が持てる

七五三当日は、お参りに行ったり家族揃って食事をしたりするご家庭が多いでしょう。さらに撮影も行うとなると、朝から夕方まで時間に追われることになります。子どもは慣れない衣装で過ごさなくてはいけないため、疲れてしまい機嫌が悪くなってしまう可能性が高いのです。撮影とお参りの日を分けることで、当日のスケジュールに余裕が持てるでしょう。

予約が取りやすい

七五三の時期とずらして前撮り撮影を行った方が、混雑を避けられるので希望の日に予約が取れます。前撮りは4月頃から行えるので、家族の都合に合わせて撮影できるのです。もし、体調を崩してしまった場合でもスケジュールを調整しやすいので安心です。

着物を着る練習ができる

前撮り撮影をすると、着付けを体験できます。七五三当日に初めて着物を着ると、時間がかかってしまい、慣れない状況で機嫌が悪くなってしまうかもしれません。前撮りで着付け体験をしておくと、七五三当日もスムーズに進められるでしょう。

七五三の前撮り撮影はいつ頃行うのがおすすめ?

七五三の前撮りにおすすめの時期はいつなのでしょうか。3つの時期に分けて紹介します。

4月から6月

4月から6月に前撮り撮影を行うと、予約が取りやすく、混雑を避けられます。予約が少ないと、衣装の在庫が豊富に揃っているため、新作の衣装や人気の衣装も選びやすいでしょう。

7月から8月

夏休みに入ると、平日に撮影できるので混雑を避けられます。スタジオ内は快適な温度に保たれていますが、移動中などの水分補給や体調管理には注意しなくてはいけません。また、日焼けしすぎてしまうと着物が似合わなくなってしまう可能性もあるので、撮影を控えている場合は日焼け対策をしておきましょう。

9月から10月

9月から10月になると予約をする人が増えるでしょう。七五三当日に近づくと予約が取りにくくなるかもしれません。日程が決まりましたら、できるだけ早く予約しましょう。

七五三の前撮り撮影を行うフォトスタジオ選びのポイント

七五三の前撮り撮影を行う際の、フォトスタジオ選びのポイントを紹介します。

七五三の撮影に対応しているのか

七五三の前撮りでは、七五三らしさを演出できるような小物やセットがあるのかチェックすることが重要です。七五三の衣装が豊富に取り揃えてあり、衣装に合った小物が用意されているフォトスタジオを選びましょう。

カット数を確認

撮影するカット数も確認しておきましょう。カット数が多い方が、選択肢が増えますので、気に入った写真を選べるのです。また、データで写真が購入できるのかどうかも重要です。データで購入すると、自分でフォトブックやムービーなどの作成ができます。

子どもの撮影に慣れているのか

子どもの撮影に慣れているフォトスタジオを選びましょう。子どもの撮影に慣れていないと、思い通りの写真が撮れないかもしれません。子どもへのアプローチの仕方や気分を盛り上げる方法を知っているスタッフがいた方が、スムーズに撮影できるでしょう。

まとめ

七五三の前撮り撮影を行うと、七五三当日のスケジュールに余裕ができ、予約が取りやすいというメリットがあります。ご家族の負担も軽減されるでしょう。混雑を避けたいならば、できるだけ早めに前撮りを済ませておくとよいかもしれません。スタジオを選ぶ際には、七五三の撮影に対応しているのか、撮影するカット数やデータでの購入ができるのかどうか確認しておくことをおすすめします。