Skip to content
公開日:2022/01/01  最終更新日:2022/01/21

フォトブックを作るには?年々進化する写真サービスをご紹介!


スマートフォンのカメラは進化していて、デジカメに負けないくらい綺麗な写真を撮影できるようになっています。スマートフォンの写真データやデジカメの写真データを使って簡単にアルバムを作ることができるフォトブックが人気です。ここでは、フォトブック作りについてまとめています。

フォトブックを作れるサービスは多種多様

フォトブックの作成をしている会社はたくさんあります。それぞれの会社でサービスの質や料金、どれくらいの期間で完成するのかなどが異なっています。手軽にできるものから、自分でデザインを考えることができるものまであるので、どのようなフォトブックを作りたいのかによって、サービスを使い分けすることをおすすめします。

たとえば、デザインを細かく考えたいという場合は、WEBサイトから申込できる会社がよいでしょう。WEBサイトから申込すると、サイト内で写真の加工もできることが多いです。レイアウトやコメントを挿入するなどができるので、理想のフォトブックが完成します。

アプリを使えばお手軽に自作も可能

フォトブックは、できるだけ手軽な価格で作成したいという人も利用しやすいです。数ページだけのフォトブックであれば、アプリで簡単に作業できます。アプリで行う場合は、テンプレートが用意されていて、そこに好きな写真を当てはめていくだけです。完成したらフォトブックとして郵送してもらうように申込します。

アプリのフォトブックサービスは、安価なモノだとワンコインで作成できるものもありますよ。お試しとして利用するのもよいでしょう。アプリのフォトブックは、毎月1冊無料などの、サービスをしている会社もあります。印刷の質も無料とは思えないくらい綺麗と口コミでも評判の高いサービスがありますので、比較してみるとよいでしょう。

本格的なフォトブックを作りたいのならフォトスタジオがおすすめ

無料のフォトブックや、自作フォトブックは費用をおさえて作ることができますが、プレゼントとして贈りたい場合や、子どもの成長を記念に残したい場合などは、本格的なフォトブックがよい場合もあります。たとえば、七五三やお宮参り、誕生日などの大きなイベントの場合は、本格的なフォトブックがおすすめです。祖父母へのプレゼント用のフォトブックも、できるだけ豪華なものを用意したいですね。

このような場合は、写真館でフォトブックを作成してくれるスタジオを利用しましょう。手軽なフォトブックと違って、紙質がよく、表紙もしっかりとしています。ページ数も多いので、納得できるフォトブックが完成しますよ。フォトブックというよりも写真集のような感じです。

フォトブックのデザインも豊富に用意されていることが多いので、自分好みのデザインで世界にひとつだけのフォトブックが完成します。プロのカメラマンに撮影してもらった写真を使うので、写真から伝わってくる雰囲気も異なるでしょう。高品質でお値段も高いので、日常使いとして毎回撮影するのは難しいですが、特別な日にはフォトスタジオで写真撮影をしてフォトブックにしてもらうのがおすすめです。

■このような場合は、フォトスタジオでフォトブックを作ろう

フォトウェディング、成人式、卒業式、入園式、誕生日、結婚記念日、お子様がうまれた時、内祝いとしてフォトブックを利用したい時、後で何度も見たい写真を綺麗に残しておきたい時などにおすすめです。

 

フォトブックを作る方法や、フォトスタジオでのフォトブック作りについてお伝えしました。記念に残る写真は、アルバムにするだけでなくもっと高級感のあるフォトブックにして残しておきたいですね。ぜひフォトブックを作ってみてください。