Skip to content
公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/04/13

赤ちゃんのフォトスタジオデビューに適したタイミングはいつ頃?


赤ちゃんが生まれたら、記念に写真撮影をしたくなりますね。とても特別な写真になることは間違いないので、できれば写真館やフォトスタジオで撮影したいという人も多いでしょう。では、赤ちゃんのフォトスタジオデビューに適したタイミングはいつなのでしょうか?写真撮影ができる時期についてまとめておきます。

赤ちゃんのフォトスタジオデビューに適したタイミング

赤ちゃんが生まれた瞬間から、スマホやデジカメでたくさんの写真を撮影していると思います。でも、フォトスタジオでの写真撮影は、たくさん知らない人がいますし、赤ちゃんにとってはややストレスを感じやすい場所となってしまいます。では、いつ頃からならフォトスタジオで写真撮影ができるのでしょうか。

赤ちゃんが生まれてから、いろいろなイベントがあります。最初に訪れるのは生後7日目の「お七夜」です。この時期は、まだ生活リズムもできていない時期なので、自宅で記念撮影しましょう。

生後1か月になると、お宮参りがありますね。この時期は、スタジオでの撮影もできます。しかし、お出かけして疲れているので、できれば写真撮影を別の日にしておいたほうがよいでしょう。

生後100日目は、お食い初めです。この時期もスタジオでの写真撮影が可能です。生後100日という記念の日になるので、豪華なフォトブックを作るのも素敵でしょう。しかし、赤ちゃんの様子をうかがいながら撮影を進めるようにしてください。赤ちゃんの撮影に慣れているスタジオを予約することをおすすめします。

生後6か月も、フォトスタジオデビューに適しています。この時期は、ハーフバースデーとされています。生まれてからちょうど半年の記念日ということです。

それから、初めてのお誕生日もフォトスタジオのデビューにぴったりです。家族全員で写真撮影したい記念日ですね。お誕生日の写真は、特別なスタジオを用意してくれるフォトスタジオもあるので、より素敵な写真が撮影できるでしょう。

初めてフォトスタジオで撮影する際に注意するべきポイント

初めてフォトスタジオで撮影する場合、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。気を付けておきたいポイントについてまとめておきます。

■生活リズムに気をつけてあげる

フォトスタジオでの撮影は、赤ちゃんにとって初めての体験です。知らない場所、知らない人に囲まれて何なのか分からない…そのような状態なので刺激がとても強いのです。ストレスになってしまう可能性もあります。

できるだけ赤ちゃんの機嫌がよい時に撮影したいですね。お昼寝しない時間にするなど予約の際は気を遣ってください。また、当日は他のスケジュールは入れないようにしましょう。

■予約変更やキャンセル料の確認

赤ちゃんは急に体調を崩すこともあります。急な予定変更やキャンセルなどでキャンセル料が発生しないかどうかは確認しておきましょう。

赤ちゃんとフォトスタジオで撮影する際によくあるトラブル

赤ちゃんとフォトスタジオに行く場合、下記のようなトラブルが起こることがあります。どのようにすればよいのか対処法もまとめておきます。

■赤ちゃんが寝てしまう

赤ちゃんが寝てしまう場合があります。この場合は、無理に起こしてしまうと機嫌が悪くなる可能性があるので、様子を見て撮影再開を試みるのが一番です。寝てしまった時も対応してくれるスタジオが安心です。

また、寝顔を撮影しておくというのもこの時期ならではの思い出になるかもしれませんね。

■泣いてしまった

赤ちゃんの機嫌が悪くなり泣いてしまうということがあります。このような場合は、赤ちゃんのコンディションを優先させましょう。赤ちゃんをあやすのが上手なスタッフがいるスタジオだと安心です。

 

赤ちゃんのフォトスタジオデビューの時期や注意したいことなどをお伝えしました。この記事を読んで、赤ちゃんのフォトスタジオデビューのタイミングについてよくわかったと思います。これからフォトスタジオを利用したいと考えている方は、参考にしてくださいね。