入学式や入園式の予約はいつからがおすすめ?

公開日:2019/11/01

子どもの入園や入学は、子どもだけではなく親にとっても大きな節目となる出来事です。そのため、この時期に写真を残しておいてあげたいと考える親御さんは少なくありません。真新しい制服に身を包んだり、大きめのランドセルを背負った姿は、その時だけの大切な思い出です。

3・4月はどこのフォトスタジオも混み合う

子どもの入園や入学、卒業を機に記念撮影をする家庭は増えてきています。例えばランドセルを背負って通学する小学生になると親も子も、保育園や幼稚園時代とは大きく異なる気持ちになります。そのような晴れがましい気持ちの表情の写真は、まさに一生の記念に残るものになるでしょう。

入学式の写真を撮影するとなると、いつ予約を行なえば良いのか悩む場合も多いかもしれません。入学式は4月ですので、もちろん4月に撮影したいと希望する場合が一般的です。ただ3月や4月は卒業式、入学式シーズンであるため、どこのフォトスタジオも非常に混み合います。

東京には数多くのフォトスタジオがあるため、どこかのスタジオは空いているだろうと思ってしまいがちです。ですが残念ながら、混み合う時期はどこのスタジオも空いていないことが多いので注意が必要です。フォトスタジオでの撮影は、流れ作業で行う訳ではなく、ある程度時間をかけて行われますので、1日に撮影可能な数が限られてしまうからです。

お得な前撮り期間に撮影しよう

3月4月は卒業式と入学式シーズンで予約が殺到してしまうため、出来るだけその時期以外に予約するのが良いでしょう。東京のフォトスタジオの中には、入園式や入学式、卒業式シーズンを迎える前の12月から1月、2月に前撮りキャンペーンを行っているところもあります。

前撮りキャンペーン中に予約を行なえば、料金がお得になったり、お得なオプションが付いたりすることもあるので、おすすめです。混み合う時期はスタジオも余裕が無く、ゆっくりと撮影することも難しくなりますが、空いている時期は時間を気にせず撮影して貰うことが出来るというメリットもあります。

小学校の入学記念の場合は、事前にランドセルを購入していることが多いので、この時期でも撮影することが出来るはずです。3月4月に撮影したいという思いがあるかもしれませんが、それより1ヶ月や2ヶ月早く撮影したとしても、顔つきや体つきに大きな差は無いでしょう。東京で入学式や卒業式の前撮りキャンペーンを行っているフォトスタジオが無いか、探してみることをおすすめします。

混雑する時期の後の撮影もおすすめ

3月4月は卒業式、入学式シーズンで混み合いますが、同じ4月でも上旬と下旬では混み具合に差が出てくることもあります。入学式は4月上旬であるため、やはり記念撮影はその時期に集中しがちです。

ですが下旬になると予約に余裕が出てくる東京のフォトスタジオも出てきますので、入学式後に撮影をずらすことも一つの方法だと言えるでしょう。子どもにとっても入学直後は慣れない学校生活で、心身ともに緊張した状態です。

下旬になると学校生活にも慣れ始め、余裕が出てきますのでリラックスした状態で撮影に臨むことが出来るというメリットもあります。入園や入学後に撮影をしたいという時は、4月下旬から5月上旬に時期をずらすことで撮影しやすくなります。

フォトスタジオによっては予約の空きに差がありますので、希望する時期の2ヶ月から3ヶ月前に問い合わせておくと安心です。スタッフにどの時期がゆっくり撮影できるおすすめの時期なのかを確認して、予約しても良いでしょう。

 

東京のフォトスタジオは混雑するところが多いので、混雑を避けたいのであれば前撮りや、繁忙期の後を狙っての撮影が良いでしょう。いずれにしても予約だけは早めに行っておくと安心なので、数か月前からの予約がおすすめです。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事