Skip to content

フォトスタジオで子供に人気の衣装とは?

写真撮影ができるスタジオを利用したい場合に、着用する洋服はレンタルが可能です。

大人と違って、子供からはどんな物が人気になっているのでしょうか。

また、どんな種類が用意されているのか、事前にチェックしてみましょう。

普段着ではない物が選ばれている

東京には、数多くのフォトスタジオがあるので、大切な一枚を撮影するにも、カメラマンの技術面や、料金とプランの合理性などを加味して選びたいものです。

また、子供をメインにフォトスタジオを利用することもあるでしょう。

その場合には、キッズ撮影に特化しているかということを基準におきましょう。

子供は些細なコンディションの違いで、その時々の感情で表情を大きく変えてしまうようです。

さらに悩まされるのが、緊張してぐずってしまうことでしょうが、これは衣装によってご機嫌取りができることもあるようです。

スタジオを利用する時には、自前の衣装でも撮影できますが、レンタルすることも可能です。

ただ、種類はスタジオによって異なり、できるだけ多くの種類から選べることで、サイズがなく定番しか揃っていない問題も少ないようです。

子供メインでならば、七五三入学式などでの利用でしょう。

七五三といえば着物、入学式などでは制服など、それぞれのイベントに合ったスタイルが用意されていますし、小物類も充実しています。

では実際、子供に人気のある衣装はあるのでしょうか。

やはり大人同様に、普段は着ないようなデザインが選ばれているようです。

女の子からはふんわりしたドレスが人気

人気となれば、撮影日に確実に着られる可能性が低いため、撮影日より前に指定するのがよいでしょう。

「着たい」と思えるデザインと質にこだわったアイテムが用意されていて、東京のフォトスタジオには、何着着ても無料というサービスも提案されているところもあるようです。

思い出に残る七五三でならば、豪華な着物が定番でしょう。

七五三や誕生日、入学・入園などのイベントが重なることで、プロのカメラマンに撮影してもらうようで、基本は、和装と洋装から選ぶことができます。

時節のイベントのための和装や洋装は省くにしても、子供らは華やかに着飾り、幼児らは動物やキャラクターのコスプレに興味を示しているようです。

女の子から人気なのは、フリルやレースに包まれたドレスです。

生地を何重にも重ねたボリュームあるスカート、リボンやお花、レースを組み合わせるなど、可愛らしさが重視されています。

ロマンティックテイストスイートプリンセスなどのキャッチコピーが付くようなドレスが人気を集めています。

男の子からはなりきれるコスチュームが人気

小さな子供は、見た目で選んでいるようで、主にキャラクターの中から、その日の気分でお気に入りを見つけて撮影に臨んでいます。

男の子から人気なのは、袴姿が凛々しい和装はもちろん、タキシードも憧れから選ばれています。

ちょっと背伸びをした大人顔負けの上質仕立てのタキシードなど、こだわって探す男の子も増えているようです。

また、フォトスタジオならではの誕生日などでの撮影では、何パターンもの背景チェンジも行えるため、憧れのコスチュームを選ぶ傾向です。

例えば、キッズ専門となるスタジオでは、海賊やパイロットなど、将来なりたい人物になりきれるコスチュームが選ばれています。

園児から小学校低学年までは、王子様も人気です。

女の子はいつの時代でもお姫様なのですが、その時々の流行のキャラクターのドレスで撮影しているようで、大人気となった雪の王女などが一例です。

 

東京にあるフォトスタジオでは、イベントなどで記念に残る撮影が行えます。

もちろん、コスチュームもレンタルできるため、子供たちは自分の好みで選んでいます。

その中でも人気なのはなりきれるデザイン性の高い1着だと言えるでしょう