Skip to content
公開日:2021/10/01  

フォトスタジオで入園入学写真を撮影するタイミングはいつ頃がおすすめ?


お子様の大切な門出を残す記念写真。入園・入学式当日は慌ただしくじっくりと写真を撮れないことも多く、しっかりと形に残すのであれば、プロの手によるフォトスタジオでの撮影がおすすめです。では、どのタイミングで撮るのがよいのでしょうか。今回は、フォトスタジオで入園入学写真を撮影するタイミングについて紹介します。

入園入学写真の撮影タイミングはいつ頃がおすすめ?

入園入学式をフォトスタジオで撮る際、混雑しているのはやはりその前後の3月~4月です。前撮りにするのか、後撮りにするのか迷いますね。入園や入学の熱が高まっている、入園・入学式前後に撮るのもよいのですが、繁忙期には予約が取りづらい、価格が上がるということが考えられます。

そこで、少し時期を外し、あえて12月~2月頃に前撮りをするのがおすすめです。予約が空いており、余裕を持って納得のいく写真を撮ることができるからです。また、フォトスタジオによっては割引が設けられており、お得に写真を撮ることができます。万が一都合が悪くなった場合や、写真を撮りなおしたいといった場合にも、時間に余裕がある方がよいですね。

また、後撮りにする場合は、お子様が登園・登校に慣れてきた4月後半ごろがおすすめです。新しい環境で過ごし始めてすぐは、ストレスや疲れが出ることが考えらえます。コンディションのよい状態で撮影をするためにも、少し時間を置いてからの撮影がよいでしょう。

納得のいく入園入学写真を撮るためには?

せっかくの記念撮影のため、納得のいく写真を撮りたいですね。そのためには、お子様の自然な表情を引き出すことが大切です。実際の撮影となると、大人に囲まれた慣れない場所でカメラが向けられるため、どうしても緊張してこわばった顔になってしまいがちです。お気に入りの人形やぬいぐるみなどを持参し、上手に笑顔を引き出せるように工夫するとよいでしょう。

また、写真を印刷してもらう枚数や、フォトスタンドの様式などを納得のいくものにすることも大切です。枚数や様式により価格が異なりますが、自宅に飾るのであればどこに飾るのか、配置や大きさはどのようにするか、よく考える必要があります。家族写真を撮るのか撮らないのか、お子様自身のランドセルを使うのかレンタル品を使うのか、後に残る写真の構想をよく練っておくことが大切です。

入園入学写真を撮影する際に注意するべき点

入園入学写真をフォトスタジオで撮影する際、まずは主役となるお子様の体調や気持ちを万全に整えておくことが大切です。当日の撮影では、緊張や慣れない服装・ポージングで疲れてしまうことも考えられます。しっかりと睡眠をとり、当日最高の笑顔を引き出せるようにしましょう。大人の方は、忘れ物をしないようしっかりと準備しておきましょう。朝ネクタイをつけようとしたら見つからない、お気に入りのイヤリングがない、といった事態にならないよう気を付けましょう。

また、フォトスタジオにより持ち込みができる場合とできない場合があります。持ち込みができる場合であっても、追加料金が必要になるケースがあります。おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらったランドセルをどうしても写したい場合もありますよね。「持っていったのに使えない!」となっては、当日気持ちが下がってよい写真が撮れなくなってしまいます。撮影に関する決まり事や料金については、事前にフォトスタジオに確認をしておきましょう。

 

この記事では、フォトスタジオで入園入学写真を撮影するタイミングなどを解説しました。一生に一回の入園入学写真。いつ撮るのか早い段階から検討をし、悔いの残らないよう事前準備を怠らず、納得のいく写真が撮れるようにしましょう。