自分のスマホにある写真もフォトアルバムなどにすることはできる?

公開日:2020/10/15

特別な写真ではなく、スマホを使って気軽に撮影した日常の風景もしっかりと保管したいと考える場合もあるでしょう。こちらではスマホの中に入った写真をフォトアルバムにする方法を説明するので、日常もしっかりと思い出として残しておきたい方は参考にしてください。

フォトアルバムにできるところとできないところがある

スマホで撮影した写真をフォトアルバムにできるフォトスタジオはありますが、すべてのところではないので気をつけましょう。できるところと、できないところの両方が存在しているため、お店をいきなり訪れるのはおすすめしません。

インターネットなどで電話番号を調べて、データの持ち込みに対応しているかどうかをスタッフに聞いてみてから訪れるようにしましょう。ホームページを持っているようなフォトスタジオならば、そちらに作れるかどうか記載されているかもしれません。

自身で機器を操作してフォトアルバムを作成できる

フォトスタジオに機器が置いてある場合にはそちらを活用すれば、自身でフォトアルバムが作れるようになっています。スマホに保管されているデータを機器で読み取って、好きな写真を選ぶだけで作成できるので簡単にできるでしょう。なお、スマートフォン本体を機器に繋げることもできますし、SDカードなどの記憶媒体を繋げることも可能です。

接続方法は機器が説明してくれるので、その通りにやって望み通りのフォトアルバムを作り上げましょう。なお、作り方がわからないのなら、スタッフに聞けば丁寧にわかりやすく教えてくれます。それほど難しい操作ではありませんが、やはり初めて作成する場合はうまくできないケースもあります。

せっかく写真を思い出として残すのですから、できるだけよい形で残すためにわからないことがあったのなら聞くようにしましょう。一度、正しい操作方法を教えてもらえば、次からは自分一人で完璧なフォトアルバムに仕上げられるはずです。

自宅から注文ができる場合もある

わざわざフォトスタジオを訪れなくても、自宅からフォトアルバムを注文できるサービスを展開してくれているところもあります。フォトスタジオの公式サイトを訪れて、該当するサービスがないかチェックしてみましょう。対応しているのなら、スマホに入った写真をアップロードすることで、自宅にいながら作成することが可能になります。

もしも、スマホの画面では小さくてうまく操作できないというのなら、パソコンにデータを移してから作ることを考えてみましょう。スマホとパソコンを接続すれば、保存されている写真を、ハードディスク等に簡単に移すことができます。

パソコンならば、大きな画面で操作ができるので、簡単に理想とするフォトアルバムを作成できるはずです。操作方法はホームページで説明されていますが、よくわからない場合は、店頭と同じようにスタッフに質問することが可能です。問い合わせ方法が用意されているので、それを活用して、操作方法に詳しいスタッフに連絡を取ってみましょう。

 

スマホに入っている写真は、フォトスタジオに置いてある機器やインターネットを使ったサービスを活用すればフォトブックにすることが可能です。簡単操作で素晴らしい作品に仕上がるので、思い出をキレイな形で残したい方にはピッタリでしょう。

なお、フォトスタジオによって、写真アルバムやフォトブックなど、異なった名称でサービスが提供されている場合もありますが、やってくれることはほとんど同じだと考えても大丈夫です。それぞれのサービス概要をしっかりと把握して、もっとも素敵なフォトブックを作れるところを選定しましょう。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事