就活用の証明写真をフォトスタジオで撮影する際の注意点とは?

公開日:2023/06/01


就活が始まる前にやることとして、証明写真の撮影があります。多くの人は、フォトスタジオで撮影するでしょう。そこで本記事では、就活用の証明写真をフォトスタジオで撮影するタイミングやメリット、注意点について解説します。これから就活を始めるという方はぜひ参考にしてください。

就活時に証明写真が必要になる理由

まずは、就職活動の際になぜ証明写真の提出が必要なのかについて解説します。理由を理解していれば、どのような写真を撮るべきかが分かるでしょう。

本人確認をするため

証明写真が必要である理由のひとつに、本人確認のために使用することが挙げられます。面接に来た人が本人なのかが分かるように、面接に行くときと見た目が大きく変わっていないようにしましょう。メガネのありなしや、濃いメイク、写真の加工、修正によって別人に見えてしまわないように注意してください。

写真の印象を評価の判断材料とするため

証明写真は大きさとしては小さいですが、写真から受ける印象も評価の判断材料にされます。見られるポイントとしては、表情や姿勢、服装、髪型がきちんとしているか、マナーを守っているかという点です。面接の受け答えがよくても、証明写真の身だしなみがきちんとしてなければ、採用するかを判断するときにマイナスになるでしょう。本気度合いも伝わります。

就活用の証明写真を用意するタイミング

最近では、インターンシップを開催する企業が多く、就活用の証明写真を撮影するタイミングは、インターンの参加から就活を始めるかどうかによって違います。夏や秋に開催されるインターンに参加する方は、7月の半ばあたりまでに、冬のインターンに参加する方は11月の間には撮影しておくと安心です。

インターンに参加しない場合は、1月末までには写真を用意しておくとよいでしょう。就活用の写真は、スピード写真やスマホで撮ったものではなく、フォトスタジオで撮影することが望ましいですが、急に写真が必要になってもなかなか予約が取れないこともあります。そのため自分が就活するうえで必要になってくる時期を考え、早めに撮影しておくことが大切です。

就活用の証明写真をフォトスタジオで撮影するメリット

就活の写真をなるべくフォトスタジオで撮影したほうがよい理由について解説します。

プロによる適切なアドバイスがもらえる

証明写真では、髪型や服装の乱れがないか、姿勢、印象がよい表情、あごの引き具合など、さまざまなことに注意が必要です。襟やネクタイが曲がっていたり、肩の上がり具合が左右で違ったりなど、自分では気が付きにくいこともあります。

その点フォトスタジオのカメラマンは、証明写真で気をつけるべきポイントについて理解しているため、適切にアドバイスしてもらえ、安心して撮影を頼めます。ヘアメイクしてもらえるフォトスタジオもあるため、就活に適したヘアメイクを自分でやるのは不安という方はお願いするとよいでしょう。

写真のクオリティが高い

高性能なカメラや照明を使い、プロカメラマンによって背景や明るさ、光の当たり具合を調整して撮影された写真は、クオリティが高く、安心して使用できます。肌がきれいに見えるように補正や修正してもらえるフォトスタジオも多く、背景の色を選べたり、顔色を明るくしたりすることが可能なフォトスタジオもあります。

データがもらえる

最近では履歴書やエントリーシートをWEBで提出する場合も多く、その際は写真のデータが必要です。そのためにも、フォトスタジオで撮影してもらった写真のデータがもらえることは大きなメリットです。初めに注文した写真より多く必要になった場合でも、撮影し直すのではなく、データを使って自宅やコンビニで印刷できるというよさもあります。

就活用の証明写真をフォトスタジオで撮影する際の注意点

フォトスタジオで撮影する場合の注意点も知っておきましょう。

お金がかかる

駅前やコンビニの前などにあるスピード写真に比べて、フォトスタジオのほうが金額は高く設定されています。撮影料金や写真1枚あたりの金額などはフォトスタジオにもよりますが、購入枚数が多いとそれだけ高額になることもあるため、事前に調べて把握しておくとよいでしょう。

時間がかかる

フォトスタジオでは、撮影の前後に待ち時間があることが多いため、時間がかかります。

早めの予約が必要

フォトスタジオでの撮影は事前に予約が必要なところが多く、なかなか予約がとれないところもあるため、注意が必要です。予約は早めにしましょう。

まとめ

本記事では、就活の際に証明写真が必要な理由と、用意するタイミング、フォトスタジオで撮影するメリットと注意点について解説しました。なぜ証明写真の提出が必要なのかという理由を理解していれば、どのような写真を用意するべきかが分かるでしょう。フォトスタジオで撮影することのメリットと注意点を踏まえたうえで、余裕をもって準備をすすめましょう。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事