Skip to content
公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/10/29

東京のフォトスタジオの撮影料金の相場は高い?

フォトスタジオで写真を撮ってもらいたいと考えている人のなかには、東京のスタジオは撮影料金の相場が高いのではないかと心配になりやすいです。

中には高い料金を支払わなければならないような写真館も存在していますが、特別な場合を除くと東京でも他の地方と同じような料金で撮影できる場合が多いと言えるでしょう。

東京のフォトスタジオ料金の相場が高いと思われがちな理由

東京のフォトスタジオは他の地域と比較すると料金の相場が高いと思われがちです。実際に高い費用が必要となるようなプランが用意されているスタジオや、写真館自体の格式が高く費用がかかるケースもありますが、すべてのスタジオの相場が高いというわけではないと言えます。

東京は家賃などを含め物価が高い傾向にあるので、こういったサービスにかかる費用も安くないと思われがちですが、その考えは間違いであることが多いです。

いわゆるチェーン展開しているようなスタジオが多ければ、それだけリーズナブルに撮影してもらうことができる店舗が多いと言えますし、反対にチェーン店が少ない地方では伝統的な写真館しか利用できず相場が高くなる可能性もあります。

土地柄、都内での撮影は地方よりもたくさんのお金が必要になると思われやすいのですが、たくさんの店舗数があるためリーズナブルに利用できる場所も多く、決して相場が高いわけではないと言えるでしょう。

他の地方と同じような費用で利用できることが多い

東京には数多くの写真館があるので、費用は選んだ店舗によって大きく異なるということができます。すべてのフォトスタジオの料金が他の地方よりもかなり高いということはありませんので、都内以外の地域と同じような料金で利用できるケースが少なくありません。

伝統的な写真館やこだわりのあるフォトスタジオを選択した場合は、驚くような料金設定の場合もありますが、そうでなければ他の地域とあまり変わらない料金での撮影が可能だと言えます。

フォトスタジオや撮影する写真の内容によって設定されている値段は異なってしまうので、実際に支払うお金がどれほどになるか気になる場合は、利用したいと考えている店舗の公式ホームページなどを参考にすることがおすすめです。

公式サイトなどの情報を比較してみると、他の地域と同等の価格で撮影できる場所も多いということがわかります。料金について気になるのであれば、まずは公式の情報を参考にしてみると良いです。

相場は選んだプラン内容によって大きく異なる

フォトスタジオの相場は撮影する地域よりも、選んだプラン内容によって異なることが多いと言えます。都内では特別な撮影を行っているスタジオも少なくありませんので、そのような特別なプランを選択した場合は相場よりも費用がかかってしまうこともあるでしょう。

スタジオ内で写真を撮るだけではなく、ロケーション撮影と呼ばれる屋外での撮影を実施したり、スタジオから離れた場所へ向かって写真を撮ったりする場合は移動費なども含めて料金が高くなることがあります。

地方よりも都内のほうがロケーション撮影などのプランが充実しているので、それらを選ぶ人が多いことにより相場が高いと感じる人もいるのです。このように相場は撮影する内容で大きく異なります。

そのことを知らなければ都内での撮影は費用がかかると思ってしまうかもしれませんが、撮影してもらう写真の内容や撮り方によっては、リーズナブルな価格でフォトスタジオを利用できるというわけです。

 

東京のフォトスタジオは相場が高いと思っている人もいるかもしれませんが、それは特別なプランを利用する人たちが多いからだと言えます。選んだ写真館やプランによってはリーズナブルな価格で利用することができるので、気になるスタジオを比較検討してみると良いです。