Skip to content
公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/08/07

マタニティフォトを撮るときのおすすめ衣装

妊娠中の女性の身体はとても神秘的であり、長い人生の間で考えると一瞬の期間になるからこそ、思い出として残せるマタニティフォトが近年人気を集めています。そんなマタニティフォトで多くの方が悩むこととして、どんな衣装を選べば良いのかという点があげられます。衣装は写真の雰囲気に影響を与えるので、よく考えて選びましょう。

おすすめのドレスのデザインについて

マタニティフォトでもドレスを着用するケースは多いですが、一口にマタニティドレスもいっても数多く存在しています。お腹のふくらみをしっかりとアピールすることができるのが、エンパイアラインのドレスです。胸の下から切り替えがありお腹のふくらみがわかりやすいのはもちろんのこと、上品なシルエットで大人っぽく洗礼された雰囲気になります。

マタニティフォトには興味がありチャレンジしたいと考えていても、露出は恥ずかしいという人もいるのではないでしょうか。そういった人にもおすすめなのが、ビッグシルエットのドレスです。ゆったりしているので体型のカバーができ、妊娠中に思いのほか太ってしまって体型が気になっている人にも適しています。

お腹を抱えるポーズをすれば、ふくらみはしっかりとわかるのでマタニティフォトに見えないのではないかという心配もありません。また、マタニティドレス用には作られていないものでも、編み上げタイプやシャーリングタイプのものはサイズ調整もしやすくマタニティドレスとして利用しても問題ないものもあります。

お腹を目立たせることができる衣装とは

露出が多いものは避けたいと考えがちですが、長い人生の間でも短い期間になるからこそきちんとお腹をアピールできる写真にしたほうが思い出に残すことができます。普段なら露出が多いことには抵抗があっても、妊娠中となれば神秘的で素敵な一枚に仕上がるのではないでしょうか。

マタニティフォトといえばチューブトップやビスチェにロングのスカートを合わせるのが定番でもあり、人気のスタイルとなっています。デザインや素材、カラーなどの選択肢も豊富であり、ドレスよりもはるかに着脱しやすいので身体に負担がかかりにくいのも特徴といえます。お腹にボディーペイントをして撮影する方法も人気となっているので、お腹が出ている衣装を選ぶ人はかなり多いです。

気をつけておくべきポイントとは

マタニティフォトはお腹が大きくなるタイミングに撮影することがポイントですが、あまりギリギリになってしまうと体調の問題から撮影が難しくなってしまうこともあるため、まだ余裕のある時期に撮影することをおすすめします。体調に気をつけるのは、マタニティフォトを撮影する際には忘れてはいけない重視しておくポイントとなることは頭においておくべきです。

また、エンパイアラインのドレスのようにハイウエストであり、お腹に負担がかかりにくいタイプを選んだり着脱しやすいものを選ぶのもポイントとなってきます。素敵な思い出となるマタニティフォトだからこそ、何よりも体調に気をつかい、余裕のある状態で撮影に臨むようにしましょう。

 

マタニティフォトは自由に内容を決めることができ、当然衣装も自由で選択肢が豊富というのが良い点となっています。エンパイアラインやビッグシルエットのドレス、あの  チューブトップやビスチェなどあらゆる衣装があり、好きなものを選ぶことができます。

希望する仕上がりをイメージすることにより何を着用したら良いのかにも差が生まれるので、ある程度希望をはっきりさせておくようにしましょう。複数の衣装を着用する方法もあり、自由に撮影することができますが体調に関しては注意しておき、安全に撮影を進めることが大切です。