Skip to content
公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/09/25

フォトスタジオでベテランカメラマンに依頼するときは料金も高くなる?

フォトスタジオを選ぶポイントは多々ありますが、カメラマンの腕の良し悪しが気になる人は多いでしょう。カメラマンにより写真の仕上がりには大きな差が生まれることになるので、信頼できる人を選ぶ必要があります。ベテランで経験豊富な人に依頼したいところですが、ベテランに依頼すると料金も高くなるのでしょうか。

ベテランに依頼する料金について

経験豊富なベテランを選ぶことにより、満足できる写真に仕上がる可能性を高めることができますが、カメラマンを選ぶことにより追加料金が発生しないか確かめる必要があります。カメラマンの指定による料金の差はスタジオによる違いもあるので、事前にチェックしておくべきです。

指定することにより追加料金が発生すると明確に掲載されているスタジオもあれば、誰を選んでも金額には変わりはないスタジオもあります。一般的には指名料金は発生しないか、発生しても1,000~2,000円程度のところが多いようです。もちろん中にはスタッフの指定はできないフォトスタジオもあるので、事前にチェックしておかなくてはなりません。

ベテランに依頼する流れについて

スタジオを利用するとなれば気になるポイントは、必要となるトータル費用です。トータルの費用は複数のフォトスタジオで比較しやすい点でもあります。しかし金銭面の違いのみで判断してしまうと、後々後悔することになりかねないので気をつけましょう。選ぶ際には複数から見積もりを取ったり相談したりすることが大切です。

見逃してはいけないのが、カメラマンの腕の良し悪しです。料金が安くてもしっかり対応してくれて、素敵な写真を撮ってくれるかどうかを確かめるには、実績が豊富にあるか確かめること、口コミをチェックすること、過去のフォトギャラリーをチェックしてセンスが自分と合うか考えておくことが大切です。納得できる仕上がりにするためには、まず腕がよい人を探す必要があるからこそ、実際に撮影している写真を見るなどして判断するべきです。

注意しておくべきポイントについて

フォトスタジオを利用すれば必ずプロのカメラマンに満足できる写真を撮影してもらえると考えてしまいがちですが、必ずしもそうとはいえないので気をつけましょう。実際には経験が浅いカメラマンがいたり、得意としているジャンルには違いもあるのできちんと比較し納得できる人を見つける必要があります。

カメラマンとしての経験が豊富な人でも、得意としているジャンルには違いがあるので、結婚式の前撮りの場合にはウェディングの写真撮影を得意とし実績豊富な先を選ぶようにし、子どもの撮影の場合には子どもの撮影を得意としているかチェックしておくべきです。

料金はどのカメラマンを選んでも基本的には変わらないケースが多いですが、中には指名料が発生することもあるので注意しておかなくてはなりません。事前の相談や打ち合わせの段階で、料金に関してはきちんと確認するべきであり、追加料金が必要になるのか調べるようにしましょう。

 

ベテランのカメラマンに依頼することで、希望を叶えてもらうことができ満足できる仕上がりになるケースが多いので、しっかり比較して選ばなくてはなりません。その際には指名することにより追加料金が発生するのかなど、細かな点までチェックしておくようにしましょう。

基本的にはプロで実績も豊富な人が対応してくれますが、経験はしっかり確認しておく必要があります。料金や仕上がりの良し悪しに関しては、在籍しているスタッフによる違いが大きいからこそスタジオ選びには力を入れておくべきであり、複数に相談してから判断するようにしましょう。