フォトスタジオは目的に合わせて選ぼう!目的別に選べる種類をご紹介!

公開日:2022/07/01 最終更新日:2024/03/14


大切な記念日や季節の行事、イベントなどで家族写真やお子さんの写真を撮影する際は、プロのカメラマンにお願いすることでよい写真を残すことができます。写真を撮影できるスタジオはたくさんありますが、目的別に選ぶ必要があるでしょう。この記事では、目的別の選び方をまとめます。

昔ながらの写真館

昔ながらの写真館は地域密着型の写真館で、商店街の中や街中にある老舗スタジオが多いです。伝統を受け継いでいる格式ある写真館で、高い技術力があります。そしてどこに出してもよい写真といえるでしょう。昔ながらの写真館は、証明写真を撮影するのに最適といわれています。証明写真は証明写真機もありますが、やはり写真館で撮影するのとは仕上がりが異なります。書類用のよい写真を撮影したいなら、写真館を利用しましょう。流行り廃れに左右されない、ずっと残せる写真なので、おじいちゃんやおばあちゃんに見せる家族写真や一緒に撮影する家族写真でもおすすめです。背景はたくさん用意されていないので、とてもシンプルです。

大手チェーンのフォトスタジオ

お子さんの写真を撮影したり、家族でできるだけリーズナブルに写真撮影をしたりしたいという場合に利用しやすいのが大手チェーンのフォトスタジオ。お子さん向けのレンタル衣装や小物も揃っているうえ、背景もおしゃれなスタジオで撮影できます。フォトブックのサービスなどがあるお店もあり、素敵な写真をたくさん残すことができるでしょう。ただし、たくさん撮影してもらえる分、どの写真も欲しくなってしまって、予算オーバーになってしまうという声も多いです。基本的な料金プランで何枚まで写真を受け取ることができるのかよく確認しましょう。大手チェーンのフォトスタジオは、早割や特別割引などがある場合もあり、お得に撮影できます。

子ども専門のキッズフォトスタジオ

大手チェーンのフォトスタジオと似ていますが、子ども専門としているキッズフォトスタジオもあります。お子さんしか写真撮影できないので、家族写真は撮影できません。お子さんの成長記録を残したいなら、子ども専用のキッズフォトスタジオはおすすめです。人気のキャラクターと写真撮影ができたり、お子さんが喜ぶ背景が用意されていたりするなど、写真撮影が楽しくスムーズに行える工夫が施されています。さまざまなプランが用意されているので、予算や要望に合わせて選びましょう。子ども専用のキッズフォトスタジオは、衣装の数も小物の数もとても多いので、ついたくさん写真が欲しくなってしまうものです。あらかじめ予算を決めておき、予算オーバーにならないように上手に調整する必要があるでしょう。

アットホームなハウススタジオ

アットホームなハウススタジオは、近年注目を集めています。一軒家を丸ごと借りて撮影したり、一部の室内を自由に使って写真撮影したりできるものです。空間すべてを利用できるので、動きのある写真も撮影しやすいです。ナチュラルな雰囲気の写真を撮影したいなら、アットホームなハウススタジオはおすすめ。ハウススタジオでの撮影は、赤ちゃんがいる場合や、リラックスして撮影したい場合、子どもさんが人見知りしてしまう場合などにおすすめです。撮影やプランも自由度が高いので、理想の写真が撮影できるでしょう。

まとめ

フォトスタジオの種類は大きく4タイプあることが分かりました。それぞれのスタジオで、利用したい目的は変ってきます。どのような写真を撮影したいのか決めて、より目的に合うスタジオを選ぶようにしてください。お子さんが小さい場合はハウススタジオにすれば、お子さんの緊張もほぐれるでしょう。素敵な記念になる写真を撮影しましょう。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事