Skip to content
公開日:2022/04/01  最終更新日:2022/04/13

フォトウェディング撮影時によくあるトラブル事例を確認!


「フォトウェディングの具体的な内容を知りたい」「フォトウェディングにはどんなメリットがあるの?」と思っているカップルは多いのではないでしょうか。この記事では、そんなカップルに向けて「フォトウェディングのメリット」「よくあるトラブル事例」「成功させるためのポイント」などをお伝えいたします。

フォトウェディング撮影を行うメリット

フォトウェディングには、通常の結婚式とは違う嬉しいメリットがたくさんあります。結婚式では、挙式や披露宴には親族や友人、職場の関係者など、その場に招待するゲストの予定も考えながら準備していく必要がありますが、フォトウェディングなら自分たちのスケジュールを優先して予定を立てることができます。

また、結婚式に比べて圧倒的に費用を抑えられるのも嬉しいポイントです。結婚式の挙式や披露宴には、平均で300万円掛かるともいわれますが、フォトウェディングなら数万円~20万円ほどに抑えることができます。

ウェディングの晴れ姿をたくさんの人に見てもらいたいという場合は、フォトウェディングの素敵な写真をご家族や親戚に配ったり、SNSなどで友人に見せたりすることができます。また、スタジオによってはご家族も立ち会えるので、両親に晴れ姿を見せたい場合はぜひ招待するとよいでしょう。

フォトウェディング撮影時によくあるトラブル事例

フォトウェディング撮影時によくあるトラブルとしては「オプション料金で予算をオーバーしてしまった」「ヘアメイクが気に入らず、仕上がりが残念になってしまった」といったものがあります。

まず前者の「オプション料金で予算オーバー」の事例について説明します。理想的な撮影を求めるあまり、予算をオーバーしてしまった事例です。フォトスタジオによっては、ドレスにグレードが設けられていることもあり、デザイン性の高いドレスや人気のドレスを着用するためには追加料金が必要になることも少なくありません。

また、写真データやロケ撮影がオプションとなっている場合もあり、そういったオプション料金を加算していった結果、予算オーバーしてしまうというケースがあります。そういった事態を防ぐためには、追加料金やオプションについて、あらかじめしっかりと確認しておく必要があります。

次に「ヘアメイクの仕上がりが残念になってしまった」という事例についてです。たとえば、優しげな雰囲気で撮影したかったのにきつい印象のメイクをされてしまったり、今風ではない髪型にされたり、用意された髪飾りがチープだったりなどのトラブルが考えられます。こういったイベントは「プロに任せれば大丈夫だろう」と思いがちですが、個々人の希望や理想をしっかりと伝え、納得いくヘアメイクをしてもらうことをおすすめいたします。

フォトウェディング撮影を成功させるためには?

ここでは、フォトウェディング撮影を成功させるために、チェックしておくべきポイントについてお伝えいたします。そのポイントは6点あります。

「自分たちの希望するフォトウェディングのイメージ」
「料金プランに含まれない内容」
「準備しなければならないものすべて」
「衣装のグレード設定の有無」
「衣装の試着ができるかどうか」
「写真サンプルの完成度」

この6つのポイントをあらかじめしっかりとチェックしておきましょう。

また、ヘアメイクや撮影アングルの希望を伝えることも失敗しないためのポイントのひとつです。フォトウェディング撮影を成功させるために、事前のチェックを怠らないこと、スタッフに自分たちの希望をしっかりと伝えることを意識してみてください。

 

ここまで、フォトウェディング撮影について、「フォトウェディング撮影を行なうメリット」「フォトウェディング撮影時によくあるトラブル事例」「フォトウェディング撮影を成功させるためのポイント6つ」をお伝えいたしました。ここでお伝えした「事前にチェックしておくべきポイント」をしっかりと押さえて、あなたの理想とするフォトウェディングを実現していきましょう。