セルフ写真館でフォトウェディングは撮れる?コツや服装について

公開日:2023/10/01 最終更新日:2024/03/14


セルフ写真館でフォトウェディングはできます。近年では、選ぶ人が増えているセルフ写真館での撮影。自分たちだけで小規模でできるところが人気です。さらに、カメラマンを呼ぶよりも安く撮影ができることも魅力のひとつです。準備は大変ですが、2人らしさを全面に出した写真が撮れます。撮影のコツや服装についても紹介します。

セルフ写真館でフォトウェディングを撮るメリット

セルフ写真館でフォトウェディングを撮ると、費用が抑えられるので人気です。2人だけの緊張しない雰囲気や、スケジュールが組みやすいこともメリットとしてあります。

安く撮影できる

セルフ写真館でフォトウェディングを撮ると、費用が抑えられて安く撮影ができます。カメラマンを雇うと、カメラマンと必要な機材の料金がかかるので、30万円ほどかかりってしまいます。セルフ写真館では場所のみを借りるので、費用も1万円程度に収められて安いのが特徴です。

2人だけの雰囲気がいい

セルフ写真館での撮影は、完全に2人だけの空気を作ることができるのがメリットです。カメラマンがいると、それだけで緊張してしまう場合や、夫婦ならではの空気感を出せないことがあります。夫婦らしいやわらかな写真が撮れたほうが幸せも伝わりやすいです。

スケジュールが組みやすい

カメラマンがいないので、スケジュールを組みやすいのも特徴です。お互いの予定とフォトスタジオの空いている日を探せばよいので、休日でも対応可能です。カメラマンは、他の仕事が入っていると対応できません。平日のみやカメラマンとの都合がつけられないこともあるので、スケジュールが調整できない可能性があります。セルフ写真館ではそのようなことがなく、スケジュールが組みやすいです。

セルフでフォトウェディングを撮るときの注意点

セルフでフォトウェディングを撮るときの注意点は、準備が大変なことです・調整にも時間がかかります。また、2人で撮るときのタイミングも難しいので注意しましょう。

準備が大変

セルフで撮影をする場合は、準備も自分たちで行います。小物や背景に使いたい飾りなどはすべて自分たちで持ち込むケースが多いです。結婚式や仕事の合間を縫って準備しなければいけないので、期間を十分に儲けることが必要でしょう。

2人で撮るときのタイミングが難しい

セルフで撮影するので、シャッターを押すタイミングも任意で設定できます。カメラのタイマー機能を使ってシャッターを切るのもよいですが、ボタン式のシャッターを押すのもよいでしょう。ただ、カメラを直接見ている訳ではないので、仕上がりはわかりません。タイミングや写りは難しいです。

フォトウェディングを撮るときの服装は?

フォトウェディングを撮るときの服装は何がよいでしょうか。おすすめは、ドレスやフォーマルなスーツ、カジュアルに普段着やペアルックなどです。

ドレス

ドレスは、フォトウェディングの定番です。まずはドレスで撮る、と決めてもよいでしょう。ウェディングドレスでも、カクテルドレスでもよいです。夫婦で雰囲気を合わせて華やかな写真にできます。ブーケや周りに花束を置く演出もおすすめです。

フォーマル

フォーマルでは、タキシードに近いスーツやワンピースで写真を撮ります。ドレスよりも普段着に近いので、リラックスして写真撮影に臨めるでしょう。パーティーに近い感覚もあるので、気分も楽しみやすいです。

カジュアル

カジュアルでは、Tシャツにジーパンなど、限りなく普段着に近い服装で撮影をします。普段の2人の様子がいちばん出やすいので、記念写真のオフショットやSNSに上げる写真に使うこともできるでしょう。いつものデートのような雰囲気で撮影を楽しめます。

まとめ

セルフ写真館でフォトウェディングは撮れます。カメラマンを用意するよりも安く撮影ができ、2人の雰囲気を全面に出した写真が撮れるでしょう。スケジュールが組みやすいのもメリットです。2人とスタジオの空きでスケジュールが決められるので、悩まなくて済みます。

一方で、準備が大変で時間がかかることを知っておきましょう。小物やポーズ、背景に使う道具など、準備はすべて自分たちで行います。撮影日やスタジオが決まったら準備を始めるようにしましょう。服装は、定番のドレスやフォーマルめな服、カジュアルなスタイルでの撮影もおすすめです。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事