写真館とフォトスタジオの違いは?それぞれの特徴を解説

公開日:2023/07/01 最終更新日:2024/03/14


記念写真を撮るときに、写真館とフォトスタジオ、撮影するならどちらを選びますか。そう言われても、違ってなんだろうと考えてしまいます。この機会に写真を撮るのなら、自分の要望に合う撮影ができるところがいいですよね。今回は、写真館とフォトスタジオの違いについて、また、どのような魅力があるのか、紹介いたします。

写真館とは?

ストロボスコープを使用したシンプルなデザインの写真を撮り、固定された場所での撮影が一般的で祖父母世代に人気です。写真館はカメラができたころと同じ時期に始まりました。明治時代にカメラが普及しましたが、高価だったので、一部の人が持っておらず、集合写真や記念に撮影するときは、所持している人のところへ足を運びます。それに応えるためにできたのが「写真館」です。

当時、カメラを持っている人は少なく、撮ってもらう側が撮る人の要望に合わせるのが一般的でした。写真館は最初からセットされた空間に、写る人が入って撮るのが当時の性能から考えても適切でした。そのため、撮影で訪れる場所として造られています。

そして、お客様の要望に添って自分だけの空間で撮影ができるようになったのが、写真館スタジオです。現在は高品質な出来上がりなので、すぐに広まっていきました。近年は、カメラの技術が幅広く進化し、専門的な機材によりさらに美しい撮影が可能になり、照明を上手く利用して配置を考えることで、質の良い写真に仕上がります。

フォトスタジオとは?

写真スタジオは、最近できたスタジオで、素敵な瞬間を撮影しています。近年、カメラマンは色んな角度から様々なポーズの撮影を求められるので、写真スタジオでは120枚の確保よりも、100枚の写真を常に撮りながら「かわいい!」と声をかけて撮影しています。そのため、写真館より色んな表情をたくさん撮影できます。

また、スタジオごとにテーマがあるので、お好みのスタジオを選べる上に可愛い飾り付けがされ、さらに衣装の無料の貸し出しができる場合もあります。色んな角度から素敵な瞬間を切り取り、合格点での撮影を意識しています。レンタルスペースとしての一面もあり、空いてる日にはレンタルでき、手頃な価格で貸してくれます。また、そこのオーナーにとっても、利益が大きいものになり、現代らしいビジネスです。

フォトスタジオは増えている

近年ではフォトスタジオが増えており、成人式など節目ごとに記念写真をスタジオで撮影することはよくある選択で、自分で撮影するよりも、しっかりと華やかな仕上がりになるので、思い出に残したいときに利用されます。

写真館よりも衣装が幅広く取り揃えてあり、行事が始まると利用者が増え予約が取れなくなるので、早めに希望するフォトスタジオを選びましょう。キャンペーンもあるので比較してスタジオの違いもチェックしておきましょう。自由に衣装を着られる上にキャラクター系のものも用意しているので、衣装を選ぶのも楽しめます。

また、フォトスタジオには大手から個人経営もあり、限定された地域だけでなく、全国にスタジオが多数あるので、通いやすいところを見つけましょう。スタジオは、照明が設備されているので、自力で撮影するときと違い、天候に関わらず撮影できる嬉しい点があります。また、プロのカメラマンが撮影するので、自分で撮影できない雰囲気を演出でき流ので、普段とは変わった自分を見つけることができるかもしれません。

また、素敵な背景を選べて色んな演出を楽しむことができるので、ここでも新しい発見や気づきを得ることができます。しかし、スマートフォンにより、手軽に素敵な写真が撮れるようになり、撮影用の棒にて綺麗に見える角度で撮影でき、編集もできるので、カメラ市場は苦境に立たされています。

まとめ

本記事では、写真館とフォトスタジオの違いについて解説しました。写真館は、祖父母世代に人気で、昔ながらの雰囲気のあるシンプルな撮影ができ、フォトスタジオでは、自分の好みに合うスタジオを選んで、希望するイメージに近い撮影ができます。どちらも魅力的でした。それぞれの特徴を理解してぜひ利用してみてはいかがですか。本記事がこれから記念撮影をお考えの方のお役に立てれば幸いです。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら