Skip to content
公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/11

友達と撮影できるフォトスタジオの選び方とは?

東京のフォトスタジオも、写真館や一軒家いろいろなタイプがあります。また家族で撮影するだけでなく、友達と一緒に撮影できるところもあります。満足できる写真を撮影するためにはどこに着目して選ぶべきか、比較や検討も大切です。

撮影の場所選びもポイントになる

撮影スタイルを自由に選べるのなら、兄弟や姉妹と一緒に撮影してもらったり、成人式に参加したお友達と一緒に撮影してもらうこともできるのではないでしょうか。東京にあるフォトスタジオにも、友達と一緒の撮影を可能にしているところがあります。

集合撮影料としても、3,500円にて受け付けているところもありますし、魅力的なプランも用意されています。いろんなポーズや表情でのカットから選んで写真としたり、データのみ貰ってから、思い思いの加工を楽しむこともできます。

友達と撮影するなら、どんな点に着目してフォトスタジオを選ぶのがよいのでしょうか。例えば、子どもたちの集合体でならば、子どもの扱いに慣れているキッズ専門がおすすめです。どうしても、指示どおりに視線を向けてくれなかったり、片方の友達の機嫌が悪くなれば、満足できる撮影にいたらないことにもなりますから、選ぶ際はなるべく専門のスタジオがいいでしょう。

また、イメージに近いかどうか、というのもポイントです。一口にフォトスタジオといっても、数多く点在しています。友達との意見がぶつかることもあるので、複数のフォトスタジオを比較しましょう。

賑やかに、楽しくというのもポイントです。昔ながらの写真館では、どちらかといえば証明写真に強みがあり、堅いイメージの写真撮影になり、ショッピングモールなどに入るところならば、ラフさがあって、友達との撮影向きのようです。一軒家のフォトスタジオの場合、貸し切ることもできるので自由度も高まり、大勢になっても安心できるでしょう。

着付け師やヘアメイクアーティストがいる

選び方で念頭におきたいのは、どんな写真を撮影してもらいたいか、という内容を明確にしておくことです。腕のよいカメラマンによる撮影ですから、「お任せ」ということになれば、表情もポーズもありきたりということもあるでしょう。いわゆる個性や色がない写真になりかねません。撮影目的を事前に話し合い、そして、要望に添ってくれるフォトスタジオを選ぶようにしましょう。

ちなみに、レンタル衣装が豊富であることもポイントになるでしょう。制服から袴や振袖、ドレスや着ぐるみなどまで、バリエーション豊富にそろっているのなら、思い思いの衣装で着飾って写真に残すことができます。ちなみに、きれいな姿を残すにも、着付け師やヘアメイクアーティストが在籍していることも重要視すべきでしょう。

持ち込みができるところを選ぼう

自分たちが求める写真に仕上げてくれるのか、ということも大切です。おしゃれな雰囲気なのか、背景や小物は充実なのかなど、納得できる仕上がりに繋がるポイントです。クリスマスやハロウィンなどのイベントに合わせてとなれば、衣装もそうしたイベントに合わせることにもなります。背景のみ似つかわしくない、そんな不満がでないように選びましょう。

また、レンタルできるだけでなく、持ち込みができるところを選ぶのもポイントです。撮影料を少しでも抑えたい声も耳にしますから、小物や衣装が持ち込めるなら、リーズナブルに撮影もできるでしょう。

 

東京にあるフォトスタジオでは、記念すべきときに、あるいは季節のイベントのときに、仲間内で写真を撮影できることがあります。選び方としては、子どもの場合には、子どもの扱いに慣れていることです。

女子同士でならば、美容の観点からヘアメイクも重要ですし、写真映えする背景などにも着目してみることで満足できる撮影になるでしょう。そのためにも、仲間内でしっかり意見を出し合ってから、複数見学をしてみんなで決めましょう。