Skip to content

フォトスタジオを貸切にすることは可能?

家族で普通に写真を撮るときは、自宅等なら家族のみでの撮影になります。

しかし外に出れば色々な人がいる中での写真撮影となりますが、スタジオを利用する際、家族だけでの利用可能かどうか調べてみましょう。

 

関係者のみで撮影ができる仕組みがある

自宅にいる時は、家族、または家族に近い人たちのみで過ごします。

他人などが入ってくることがないので、自由にパーティーをおこなったり、くつろいだりすることができます。

しかし一歩家から外に出ると自宅内のようにはいきません。

家族でフォトスタジオを利用したいとき、小さい子供の自然な写真を撮ってもらいたいときがあります。

周りに他のお客さんなどがいると、それに影響されて自然な写真が撮影できないときがあります。

貸し切りにできるかどうかですが、スタジオによっては一組の利用を前提にしているところがあります。

時間単位で利用を決めておき、その時間にスタジオ内にいるのは家族の関係者と撮影スタッフなどのみになります。

小さい子供がいて泣いたとしても周りに迷惑をかけません。

周りにスタッフ以外の他人がいないので気が散ることもありませんし、ゆったりした環境での撮影ができます。

 

スタジオなどを借りて撮影をするプラン

写真を撮影するスタジオとしてはいくつかのタイプがあります。

撮影スタッフなどが撮影するのを前提にしているサービスで、自分たちでの撮影などは行えないところがあります。

一方でスタジオなどのスペースを貸してくれるサービスがあり、スペース以外は自分で用意する必要があります。

ただしレンタルなどができるので、機材や衣装、小物の他カメラマンやモデルを借りて撮影することもできます。

プランニングだけ行って、後はプロの撮影サービスを利用するなども可能になります。

フォトスタジオを貸し切りにできるかですがスペース貸しのサービスであればその空間は自由に利用できます。

一般的なスタジオに比べると自由度が高くなるところがメリットになるでしょう。

スタジオスペースのみ利用するだけなら比較的安く利用できますが、機材などを借りようとするとその都度オプション料金がかかるので料金を見比べながら利用しましょう。

 

一般的なスタジオは難しい時もある

フォトスタジオを貸し切りにすることは可能かですが、多くのお客さんが入れ替わり立ち替わり利用するようなところだと基本的には難しいでしょう。

多くの人が利用するのを前提にしたサービスだからです。

ただ団体で一度にたくさんの写真を撮影したいときなどは、事前に予約などをすれば他の人が利用できない状態になるときもあるでしょう。

スタジオ側と交渉してみましょう。

また個人的な利用であっても、一定のお金を支払えば自分たちだけの利用ができる時もありますが、普通に利用するよりはお金がかかるかもしれません。

 

スタジオの中には、一組ずつの利用を前提にしているところがあります。

そのため、安心して撮影を楽しむことができますね。

スタジオ貸しのところでも自分たちだけで使えるところがありますが、一般のスタジオだとそれなりにお金がかかります。

事前に確認してから利用してみましょう。