東京のフォトスタジオで家族写真撮影!利用がおすすめのタイミングは?

公開日:2019/10/15 最終更新日:2024/03/14


東京のフォトスタジオで家族写真を撮影したいと思っていても、なかなか日常的に撮影するのはタイミングが難しいと感じる多いのではないかと思います。そんな時には誕生日や七五三の時などのイベントの際に、一緒に家族写真を撮影するのがおすすめです。ゆったりと時間を取って撮影したい場合には、イベントシーズンを除くとよいでしょう。

家族写真を撮影するのならイベント時に一緒に撮ろう

家族写真を撮影したいと思っているのなら、誕生日や七五三などのイベント事で家族が集まりやすいタイミングに合わせるとスムーズです。七五三の場合であればお子さんの衣装を新たに用意しなくても良いので、衣装代や交通費などを節約することができます。フォトスタジオ側で衣装をレンタルできるケースもあるので、参考にしてみて下さい。

お正月など人が集まる時期は記念撮影も増えるので、その分スタジオも混む傾向にあります。自分の撮ってもらいたい写真のイメージやフィーリングに合うスタジオがあったり、撮影してもらいたい会社が決まっている場合には早めに予約を取っておくことがおすすめです。

東京のフォトスタジオであれば海外から輸入した雑貨を利用するなど独自の雰囲気で人気の場所もありますので、余裕をもって予約をしておくと安心です。動物園や遊園地などでも家族写真を撮影できるタイミングはありますが、フォトスタジオのプロのカメラマンが撮った写真はまた別の魅力があります。家族の集まりやすい時期を見計らって、思い出の写真を増やしてみてはいかがでしょうか。

イベントシーズンをはずして撮影するのもおすすめ

お正月や入学式などのイベントシーズンは家族や親せきが集まりやすい時期ではありますが、それはどの家族にも言えるので東京のフォトスタジオで撮影をしたいと考えていてもフォトスタジオが混んでいる可能性があります。そのためゆったりと時間をかけて撮影したいと考えているのなら、入学式などのシーズンをあえてはずして人が少ない時期に撮影するのもおすすめです。

フォトスタジオの中には大人も子供も衣装が借りられるタイプのサービスを行っている会社もありますが、人が混んでいる状態の場合にはなかなか好きな衣装が選べなかったりサイズがないケースなども残念ながらあります。人が家族写真を撮影したいと思う時期をあえて外せば、その分人が少なくなるので選べる衣装が増えるのでおすすめです。

スタジオにもよりますが繁忙期から外れている時には、割引など追加サービスがある場合もありますので出来るだけ費用を抑えたいと考えている場合にはホームページなどで確認しておくとよいでしょう。

家族写真の撮影は「家族記念日」に

定期的に家族写真を撮影したいと思っているのなら家族記念日を作るのもおすすめです。家族の誰かの誕生日でも良いですが、あえて新しく作れば家族の集まる日を新しく増やす事もできます。

「家族記念日」を作るときには日にちで決めるのも良いですが、第3日曜日など余裕をもっておけばより人が集まりやすくできます。「家族記念日」に家族写真を撮影するメリットとしては、毎年の写真を撮影しやすくなる点です。

誕生日の場合には日程をずらすことができないので、平日の場合などでは集まるのが難しいケースもでてきます。「家族記念日」ならお互いの都合の良い日にするなど、ゆったりとしたペースで続けることが可能なので、アルバムを作りたいと考えている方にも向いています。

毎年同じ場所同じ時期に同じフォトスタジオで撮影するメリットとしては、家族の成長が判りやすい点です。一家の歴史を残したいときには「家族記念日」に撮影するのがおすすめです。

 

お正月や入学式などのイベントシーズンに家族写真を撮影したいと考えているのなら、早めにフォトスタジオを予約しておくとスムーズです。ゆったりとした雰囲気で撮影したいのなら、あえてシーズンを外しても良いでしょう。家族記念日を作って、毎年家族写真を撮影する日にしてみてはいかがでしょうか。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら