Skip to content
公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/17

撮影時の小道具も!東京のフォトスタジオで対応してもらえること

東京のフォトスタジオを利用して写真を撮ってもらうことを検討しているときにどこまで対応してもらえるのだろうと疑問に思う人もいるはずです。ヘアメイクの有無や着付けの有無、レンタル衣装があるかどうかを確認する人は多いと思いますが、小道具を使って撮影したいのであればこれも対応してもらえるか調べておくと良いでしょう。

小道具を貸し出してもらえる場合がある

フォトスタジオでの写真撮影を想像するとき、真っすぐ立った状態や椅子に座った状態で撮影される風景を想像する人が多いかもしれませんが、写真の種類によっては様々なポーズで撮影を行うことができるはずです。特にフォトウェディングや子供の記念写真などは、オリジナリティを出すために小道具も使用して写真を撮ってもらう人が多いと言えます。

利用できそうな小道具を持っていない場合は諦めるしかないと思うかもしれませんが、東京にあるフォトスタジオのなかには小道具の貸し出しを行っている場所もあるので、そういったスタジオの利用がおすすめです。公式ホームページなどにレンタルできるもの一覧が掲載されている場合はそこから確認することができるので、あらかじめチェックしておくべきだと言えます。

実際に撮影された写真で素敵なアイテムを使用していたとしてもお客さんが持ち込んだものである可能性があるので、ホームページに記載されていないときは問い合わせておくと安心して撮影に臨むことができるでしょう。

貸し出しを行っていない場合は自分で準備が必要

なかには小道具の貸し出しを行っていないフォトスタジオもあるので、絶対に使用したいと考えるのであれば持ち込みが可能であるか問い合わせた上で準備する必要があります。

また、レンタルを行っている場合でも自分が気に入ったものがない場合は満足する写真撮影をすることができないかもしれないので、これを使いたいと思うものがある場合は、持ち込んでも良いか確認しておきましょう。

自分で持ち込むことに対してオッケーをもらったとしても、ものによってはお店側からやっぱり遠慮してほしいと思われる可能性もあります。どのようなアイテムを使用するか決めた上で相談すると、当日になってやはり持ち込まないでくださいと言われるようなトラブルが起こしてしまわずに済むでしょう。

食べ物などの衛生面が心配になるものやスタジオを汚してしまうようなアイテムはマナー違反に当たるので、常識の範囲内で活用できそうなアイテムを準備しておくようにしてください。

対応してもらえることを確認して満足のいく撮影を行おう

特にフォトウェディングや子供の記念写真を撮影する場合は動きがある写真を撮る人が増えており、小道具を活用してユニークな写真を撮りたいと考える人が多いと言えます。

東京のフォトスタジオでも小道具を用意してある場所が増えてきているので利用できる可能性が高いですが、なかにはスタジオ側では用意していないというケースもあるので下調べが大切です。確認の際にはどのようなアイテムがあるのか確認しておくと満足のいく写真が撮れそうか考えることができるでしょう。

もしもレンタルできる小道具で不十分だと感じるのであれば、お店と相談して自分で追加で持ち込むことを検討できます。フォトスタジオを予約する際にはレンタルすることができるものなど、対応してもらえることについて確認しておく人が多いはずです。その際に小道具についての確認を忘れてしまう人は少なくないので、しっかりとこちらも問い合わせておくようにすると満足のいく写真が撮れるでしょう。

 

東京のフォトスタジオでは貸衣装や着付けなど様々なことに対応してもらうことができますが、小道具の対応について確認を忘れてしまう人は多いものです。あらかじめ問い合わせをしておくことで納得のいく撮影を行うことができるので、事前に確かめるようにしてください。