感動の瞬間を写真に残そう!プロポーズショットの前撮りとは

公開日:2022/03/15 最終更新日:2024/03/14


カップルにとって、結婚式やフォトウェディングと同じくらい大切なイベントの1つにプロポーズがあります。中には「あのときの感動をもう1度追体験したい!」などという思いを抱いている方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、プロポーズショットの撮影です。今回は素敵なプロポーズショットについて、考えていくことにいたしましょう。

プロポーズの瞬間を記念撮影

プロポーズショットとは、プロポーズの瞬間を再現して撮る写真のことです。プロポーズの感動を閉じ込められるため人気があり、フォトウェディングや前撮りなどでは定番となっています。プロポーズはどきどきした思い出として残っていたとしても、写真に収めているというカップルはかなり少ないことでしょう。

「素敵なあの時を思い出せるようにしておきたい!」という方にとって、プロポーズショットの撮影は大変おすすめといえます。もちろん、“プロポーズらしいプロポーズ”をしていないという方にもうってつけです。ロマンチックなプロポーズショットの撮影は、2人の大切な思い出として残っていくことでしょう。

プロポーズショットのシチュエーション

実際のプロポーズを再現することの多いプロポーズショットですが、違うシチュエーションで撮影をしてももちろんかまいません。ここでは、これから撮影に臨む方のために、おすすめのシチュエーションについてもご紹介させていただきましょう。

まず定番なのは、婚約指輪の入った箱を跪いて開ける、というシチュエーションです。実際のプロポーズだったという方も多そうですね。もちろん、サプライズ風に婚約指輪を背中に隠し持って向かい合う、という構図でもいいでしょう。このプロポーズショットは、花束などにしてみるのも華やかになっておすすめです。婚約指輪の形やハートの形のバルーンなどを持って撮影をしてみる、というのも遊び心があって素敵ですね。

あるいは、靴を履かせてもらうシンデレラショットも、プロポーズのシチュエーションとしてぴったりかもしれません。もちろん、好きな恋愛映画やドラマのシーンを2人で再現する、というのもいいでしょう。名作のプロポーズシーンを写真にしてもらうことで、憧れを体現できるかもしれません。その際にはしっかりと画像を用意してカメラマンやスタッフに伝え、イメージを共有することも忘れないでくださいね。

プロカメラマンに協力してもらってサプライズも

もちろん、「再現じゃなくて本当のプロポーズの瞬間を撮って欲しい!」という希望を抱いている方もいることでしょう。まだプロポーズが済んでいないカップルにとっては、撮影の中でサプライズ、というのも魅力的な選択肢となります。私服での撮影などを請け負っているフォトスタジオや出張撮影サービスはたくさんありますから、「記念写真を撮る」という名目でパートナーと撮影に臨み、その中でプロポーズをすることは可能です。

そのようなプランを用意していなかったとしても、事前にフォトスタジオやカメラマンと打ち合わせをしておくことで対応してもらえる可能性は高いです。プロのカメラマンにプロポーズの瞬間を撮ってもらえるなんて、なかなかできない体験ですよね。ぜひ、自分のイメージに合う写真を撮ってもらえるサービスを探し、相談を持ちかけてみてください。

 

プロポーズショットはこれからの2人のためにぜひ残しておきたい写真です。フォトウェディングなどを検討しているなら、欠かせないポーズとして覚えておくことをおすすめします。もちろん、再現ではなくその瞬間を撮影してもらうことも可能です。サプライズを考えているなら、プロのカメラマンに協力してもらうことも検討してみてください。事前にしっかりと伝えておけば、フォトスタジオなどでも対応してくれるサービスはありますよ。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事