スマホで撮った写真をフォトスタジオにプリントしてもらうことは可能?

公開日:2023/02/15 最終更新日:2024/03/14


今となってはほとんどの方がスマホで写真を撮る時代です。最近ではスマホのカメラの性能はどんどん進化しており、誰でも簡単に高画質の写真を撮影できるようになってきています。綺麗な写真を手元に残してみたいと思いませんか?この記事ではスマホで撮影した写真をプリントする方法をご紹介します。

フォトスタジオでプリントしてもらうことは可能

自宅にプリンターがないご家庭は外で写真をプリントしに行かれる方が多いと思います。困ったときはまずは気軽にフォトスタジオに出向いてみましょう。印刷の相談ができる専門店といえば写真館・フォトスタジオです。迷ったら、高画質で安心できるフォトスタジオにおまかせしてみましょう。

場所によっては、カメラマンが撮影中のようすをスマホで撮影してくれるフォトスタジオや持ち込みOKのフォトスタジオもあるので七五三やマタニティフォトなどの記念写真を撮影する場合は同時にチェックしてみてもいいかもしれません。

スマホの写真を自宅でプリントする方法

自宅にプリンターがあるご家庭でもスマホの写真をプリントしたことない方もいらっしゃると思います。印刷手順や方法はお使いのメーカーやインクジェットプリンターの機種によって異なりますが、どのプリンターも基本は同じ手順でプリントできます。プリントしたい写真が入ったスマートフォンとプリンター、ネットワーク環境があれば誰でも簡単にできます。

ネットワーク環境がない場合やプリンターとの接続が難しいでもBluetooth対応のあるプリンターであれば直接スマートフォンとペアリングしてプリントすることが可能です。それも難しい場合でも、写真データをUSBメモリやSDカードなどの記録メディア・デバイスにかき移してプリンターに直接挿入する昔ながらの方法もあります。困ったらまずは、プリンターの機種番号で検索してみてください。メーカーのサイトから印刷方法やガイド、エラーの対処方法などを確認できます。

パソコンがなくても写真をプリントする方法

自宅にプリンターがないご家庭やとにかく早く写真をプリントしたい場合、大量の写真をまとめてプリントしたい場合、ネットや機械に苦手な方でも簡単にプリントできる方法をパターン別にご紹介します。状況に応じておすすめのプリント方法がありますのでぜひ参考にしてみてください。

コンビニプリント

仕事や授業などで急遽写真が必要になったことはありませんか?そんなときはお近くのコンビニのプリントサービスがおすすめです。とにかく早くプリントできます。お昼休みやちょっとした休憩時間にすぐに利用できます。

自宅のプリンター印刷と同じように写真データを移したSDカードを使ってプリンターと繋げられますが、利用されるほとんどの方はコンビニが提供している専用アプリをダウンロードしてプリントしています。料金や画質の良さはコンビニによって異なるので注意してください。コンビニですので24時間いつでも受け取れるので、いますぐ写真が欲しい場合にはとても便利です。

家電量販店

家電量販店でもプリンターの利用が可能です。コンビニと同様、セルフプリンターを利用して写真をプリントできます。コンビニプリントと異なり、基本専用アプリのインストールは不要になります。プリンターから出ているケーブルをスマホに繋げれば写真を読み込んでくれます。機械に弱い方も簡単にできますし、分からなくなった場合も近くにいる店員さんが説明してくれるので初めての方も安心です。

ネットでスマホの写真をプリントする方法

大量の写真をまとめてプリントしたい場合やお手頃な価格でプリントしたい場合はネットプリントが最適です。アプリで簡単に注文ができ、郵送で写真を届けてくれます。まず専用アプリをインストールして、次にプリントするサイズと写真を選びましょう。最後に支払い方法と住所などの個人情報を入力すれば、あとは写真が届くのを待つだけです。

まとめ

ネットプリントはちょっとしたスキマ時間に注文ができます。格安で大量の写真を一度にプリント注文することもでき、直接自宅に届けてくれるので、初めてスマホの写真をプリントされる方にもおすすめのサービスです。また状況に応じて様々な場所でプリントできるので、上手にプリントサービスを利用できるといいですね。最後まで読んでくださりありがとうございました。

東京で人気のフォトスタジオ比較表

イメージ引用元:https://www.aimseijinsiki.jp/引用元:https://www.weddingbox.co.jp/引用元:https://furisode-ichikura.jp/引用元:https://www.aimbridal.jp/引用元:https://photo.decollte.co.jp/brands/1引用元:https://www.tokyosouen.com/
会社名aimme東京原宿ふりそでMODEふりそで一蔵aim東京原宿スタジオアクア東京装苑
おすすめポイント衣装の種類がとにかく豊富!着物からドレスまで幅広く取り扱いがあり、和装にプラスしてドレスのレンタルも1着無料。ヘアアレンジのバリエーションが豊か!プロのヘアメイク技術・プロカメラマンの撮影が好評。本格的かつ個性的なオリジナル振袖が多数揃っているので、「ほかの人と被りたくない!」という方におすすめ。セレクトショップ並みに上品でおしゃれかつかわいいドレスや着物が見つかる。ヘアメイク技術も高いのでウエディング姿の美しさが引き立つ。話題のスポットで安くロケーション撮影ができることもあり、毎年3万人もの女性に選ばれる人気スタジオ。高スキルを持つスタッフがサポートしてくれるので写真撮影に慣れていない方でも安心しておまかせできちゃう!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら