Skip to content
公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/04/13

両親とフォトウェディング撮影を行う際に注意するべきポイントとは?


結婚して前撮り撮影を行うカップルは多いですが、フォトウェディング撮影を行うカップルも増えてきているようです。ただしフォトウェディング撮影に両親を呼んでもいいのか悩む人もいることでしょう。そこで今回は両親とフォトウェディング撮影を行う際の流れと注意点すべきポイントを解説します。

フォトウェディング撮影に両親を呼んでもいい?

フォトウェディング撮影に両親を呼ぶことは可能ですが、そもそもフォトウェディング撮影を知らない人もいることでしょう。フォトウェディング撮影とは挙式や披露宴をしない代わりに、記念撮影を行うことで結婚の思い出を残すことです。

挙式や披露宴を挙げると膨大な費用がかかりますし、数ヶ月から半年がかりで準備を行うため、労力もかかります。フォトウェディング撮影では費用を抑えつつ手軽な準備で結婚の思い出を残すことができるため、結婚式の代わりにフォトウェディング撮影を選ぶカップルが増えています。両親を撮影に呼ぶことで、日頃の感謝を伝えつつ結婚記念の撮影を楽しむことができます。

両親とフォトウェディング撮影を行うまでの流れ

まずは両親とフォトウェディング撮影を行うまでの流れをおさえておきましょう。

■スタジオ探し

フォトウェディング撮影に両親を呼ぶことが決まったら、まずはスタジオを探すことから始めます。スタジオによってフォトウェディングのプランや費用、撮影場所などが異なるため、自分たちに合ったスタジオを探すことが大事です。両親以外のゲストを呼ぶ場合は参加可能な人数もチェックしておきましょう。スタジオが決まったら、見積もりをもらって契約へと進んでいきます。

■撮影日の確定

スタジオが決まったら、撮影日の調整をします。スタジオ側から撮影可能な日程をいくつか提示してもらったうえで、両親と日程調整を行いましょう。外で撮影を行うロケーション撮影の場合は天候も重要な要素となります。

たとえば梅雨時期に外で撮影を行うと雨が降って延期になってしまうこともあります。ロケーション撮影の場合は台風や梅雨の時期なども考慮してスケジュールを決めるとよいでしょう。

■衣装の手配

フォトウェディング撮影に両親を呼ぶ場合は、新郎新婦が両親の衣装を手配することが多いです。スタジオ側で衣装やヘアメイクを手配できれば、スムーズに撮影を行えます。スタジオ側で手配ができない場合はスタジオ近くの美容院を予約しておくなど、当日の撮影に遅れないように余裕をもって準備しておきましょう。

両親とフォトウェディング撮影を行う際に注意するべきポイント

両親とフォトウェディング撮影を行う際に注意すべきポイントは以下の通りです。

■追加費用の確認

両親がフォトウェディング撮影に参加する場合、通常の料金プランに追加費用が発生する可能性があります。また衣装やヘアメイクの手配にもオプションとして費用がかかります。

新郎新婦側で負担するケースが多いため、あらかじめ予算を決めておくことが重要です。スタジオ側と費用面を細かく確認しておくことで、想定外の出費を防ぐことができます。

■両親への配慮も大切

フォトウェディング撮影は両親にとっても初めてということが多いでしょう。両親も慣れていないため、撮影当日どのようにすればいいのか不安になりがちです。事前に両親へフォトウェディング撮影の流れなどを共有しておきましょう。また両親の持ち物や衣装を一緒に準備するといった配慮によって、両親も安心して撮影を楽しむことができます。

■ペットの参加は要確認

フォトウェディング撮影にペットを参加させたい場合、ペットの参加可否について確認しておきましょう。ペットの種類によっては撮影を断られる場合もあります。またフォトウェディング撮影時は、ペットにとっても慣れない環境でストレスがたまるかもしれません。スタジオ側に迷惑がかからないようにペットへの配慮も必要です。

 

フォトウェディング撮影を両親と一緒に楽しむためには、紹介したような注意すべきポイントをおさえておきましょう。フォトウェディング撮影の場合、両親にとっても慣れてないことが多いかもしれません。両親へ配慮しながら撮影にのぞむことが大切です。